武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

減塩梅干を作るぞ6・・干せたぞ!

重信 初江さんの減塩梅干しのレシピで作りました!!
浸け込んだのを梅雨明けを待って・・
7/17-19にベランダで干した・・・
雨男なのですが・・3日間・・結構晴れていた!!
ブログ的には・・
ゲリラ豪雨にやられました・・とかが・・
良いのだろうが・・期待に応えられませんでした!

最終日・・取り込んで・・
なんだか・・良い感じじゃないの??

f:id:minisabogx5:20210721091338j:plain

ズーム・・・まさに梅干!!・・梅干になっているぞ!

f:id:minisabogx5:20210721091357j:plain

これを梅酢にくぐらせて・・袋に・・

f:id:minisabogx5:20210721091458j:plain

梅酢を弾いてしまって・・
あんまり沁み込まないけど良いのかな??
どんどん袋に入れて・・

f:id:minisabogx5:20210721091521j:plain

こんな感じ・・・

f:id:minisabogx5:20210721091537j:plain

2袋に分けた・・1つは甥っ子の家用だ・・

f:id:minisabogx5:20210721091559j:plain

冷蔵庫で3ヶ月くらいで・・
食べ頃となる・・・らしい・・・
・・・・というわけで・・・・・・
完成しているのだが・・味見は・・まだだ・・・

----------
今回の手順
(みんなの今日の料理・減塩梅干しのレシピより・・)
皮がシワシワになり、全体が乾いて白っぽくなればOK。
梅酢適量をボウルに入れて、梅を1粒ずつくぐらせ、清潔な保存容器に入れる。
●食べごろ 3か月後から。●保存 冷蔵庫で1年間。
----------