武蔵野散策

春ですね!!

減塩梅干を作るぞ2・・ここからが本番だ!

重信初江さんのレシピで作っています・・

 前回↓

minisabogx5.hatenablog.com

 

さて・・追熟を終えて・・
梅干作りスタートだ!!
ボールでやさしく洗浄・・傷を付けないよう・・なでなでするくらい・・

f:id:minisabogx5:20210623080533j:plain

水を切る・・・

f:id:minisabogx5:20210623080550j:plain

楊枝でへたを取る・・(なり口というみたいです・・)

f:id:minisabogx5:20210623080606j:plain

キッチンペーパーで拭いて袋へ入れていく・・

f:id:minisabogx5:20210623080625j:plain

これで全部だ・・結構あるなぁーー・・

f:id:minisabogx5:20210623080641j:plain

35度以上の酒:大匙2を入れるのだが・・
私は酒は飲まないので・・父親の焼酎を使っちゃおう・・
度数が25度なので少し多めに入れた・・・大丈夫だろうか?
袋に空気を入れた状態で密閉して・・
酒を全体に・・・

f:id:minisabogx5:20210623080700j:plain

予め測っておいた塩と砂糖を加える・・
(粗塩と茶色っぽい三温糖・・各80g)

f:id:minisabogx5:20210623080728j:plain

ドバっと行っちゃいます・・

f:id:minisabogx5:20210623080744j:plain

また・・袋に空気を入れた状態で密閉して・・
まぶします・・・

f:id:minisabogx5:20210623080816j:plain

ここで・・念のため・・袋を二重にしておきます・・

f:id:minisabogx5:20210623080835j:plain

重信さんはバットの上に乗せて作っていましたが・・
丁度良いのが無かったので容器にて・・

f:id:minisabogx5:20210623080853j:plain

重さが均等にかかるようにするための板を敷いて・・

f:id:minisabogx5:20210623080910j:plain

梅の重さの2倍の錘を乗せるので・・
1Lの豆乳を2本・・・
四角い容器に丁度良いじゃないか・・・

f:id:minisabogx5:20210623080931j:plain

日影にて・・管理・・

f:id:minisabogx5:20210623080947j:plain

日に何度か上下を返す・・・
3~5日で水分(梅酢)が出てくるまで行う・・

そうしたら・・・冷蔵庫へ・・・

 

つづく・・・

-------
NHKの料理番組・・録画して文字に起こした・・
でも・・後から気付いたが・・
みんなのきょうの料理というホームページに
しっかりと書いてあった・・
そりゃーーあるだろうね・・
なんで・・一生懸命書き出したんだろう・・
せっかく書いたので↓

重信初江さんの減塩梅干し・・

梅1kg購入・・熟しかけたもの
緑の部分があれば追熟する
傷がつかないように洗い
キッチンペーパーか布巾で拭く
なり口のへたを取る・・
汚いと感じたらもう一度洗って拭き取る
ジップロックの袋に入れる
35度以上の酒(焼酎でも可)を大匙2杯入れて混ぜる
荒塩80g・砂糖80gを加えて混ぜる
(袋に空気を入れて混ぜるとやりやすい)
空気を抜いて袋を2重にする
バットなどに置き更にその上にバットなどを置く
その上に2kgの重り・・(2Lのペットボトルに水を入れて重りとする)
1日に数回ひっくり返す
3~5日で水分(梅酢)が出てきたら重りを外して冷蔵庫へ
梅雨が終わり天気が3日くらい良さそうな日に出す
梅酢を綺麗な容器に移す
朝から梅をかごに乗せて干す・1つづつ離して置く(土用干し)
夜は室内に取り込む
(途中雨に当たったら梅酢に浸してやり直し)
3日干したら取っておいた梅酢にくぐらせて綺麗な容器に入れる
しばらく冷蔵庫で保管する
3か月くらい経ったら食べ頃
--------

それでは・・自己責任で作ってね!・・・