武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

減塩梅干を作るぞ4・・梅酢は出たかな?

6/16に作業して・・
梅酢が出てくるのを待っている所です・・
こんな感じで・・
容器に入れて錘(豆乳2本)を乗せてあります・・

f:id:minisabogx5:20210625080806j:plain

ジップロックに入れてある梅・・
気付いたときに上下を返す・・

f:id:minisabogx5:20210625080824j:plain

6/17午後7時・・梅酢・・出てきましたよ・・

f:id:minisabogx5:20210625080841j:plain

6/18・・容器を見ると・・
だいぶ隙間が狭くなったんじゃない?・・

f:id:minisabogx5:20210625080859j:plain

梅酢が半分弱まで来ました・・

f:id:minisabogx5:20210625080918j:plain

6/20・・半分くらいから・・
梅酢が増えなくなってきました・・

f:id:minisabogx5:20210625080941j:plain

袋を出して・・配列を崩すと・・
結構・・水位もあるじゃないか・・
こんなものなのかな??

f:id:minisabogx5:20210625081000j:plain

それでは・・常温での梅酢作戦は中断して・・
冷蔵庫へ・・・・

f:id:minisabogx5:20210625081019j:plain

梅雨明けまで待機していなさい!!・・

あとは・・3日間・・真夏の太陽で干すのだ・・
梅雨明けに再開します・・・

・・・というわけで・・・・・
冷蔵庫で寝ている所です・・・
------
この後の工程↓
梅雨が終わり天気が3日くらい良さそうな日に出す
梅酢を綺麗な容器に移す
朝から梅をかごに乗せて干す・1つづつ離して置く(土用干し)
夜は室内に取り込む
(途中雨に当たったら梅酢に浸してやり直し)
3日干したら取っておいた梅酢にくぐらせて綺麗な容器に入れる
しばらく冷蔵庫で保管する
3か月くらい経ったら食べ頃
------
おいしい梅干ができるように祈りましょう!!??

 

 浸け込んだ時↓

minisabogx5.hatenablog.com