武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

減塩梅干を作るぞ1・・青梅購入・まずは追熟だ・・

NHKの料理番組・重信初江さんのレシピで作ります・・

用意するもの・・

f:id:minisabogx5:20210622125040j:plain

青梅:1kg
梅1kgが入るジッパー付き袋2枚
竹串(楊枝を使用)
キッチンペーパー

適当な容器など・・
35度以上の酒:大匙2・・
(無かったので25度の焼酎・・不安である)
粗塩:80g
砂糖:80g
籠(干すときに使う)
錘2kg(豆乳1L2本を使用した)


それでは・・始めるよ・・・
さて・・

まずは・・梅を買わないと始まらないので・・
色々な店を見て回る・・・

南高梅だと・・1kgで980円くらいする・・・

うーーん・・失敗するかもしれないので・・
もう少し安いのを探そう・・・

群馬県白加賀梅が・・
597円で売っているのを発見!!(BigAという店)
綺麗なんじゃないか!・・安いし・・・

f:id:minisabogx5:20210622125059j:plain

まだ・・青いので・・追熟する・・・
6/12・・購入してきた青梅・・
黄色くなるのを待つのだ・・・・

f:id:minisabogx5:20210622125116j:plain

段ボールに新聞を敷いて・・梅入れて・・・
こんな感じで追熟・・

f:id:minisabogx5:20210622125131j:plain

6/13・・次の日・・ちょっと黄色くなってきたぞ!
なんだか気になって・・
しょっちゅう覗く・・

f:id:minisabogx5:20210622125147j:plain

6/15・・3日目・・だいぶ黄色い・・

f:id:minisabogx5:20210622125206j:plain

6/16・・追熟4日目だ・・良い香り・・・
全体的に黄色くなっているのでやってしまおう・・
本当は・・ちょっと赤みを帯びてきたらやろうと思ったのですが・・
我慢できません・・・・

f:id:minisabogx5:20210622125224j:plain

それでは・・追熟を終了して・・

つづく・・・