武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

昔話・・・個人売買失敗・・1275GT・・・

暑過ぎて出掛けないので・・・ネタは尽きた?・・・

 

これは平成4年1月の昔話だ・・

 

これは・・消えてしまったホームページに載せていた記事なのですが・・・・
ちょっと改造して載せちゃおう・・・
少し・・長文です・・

 



事故でミニが入院しいつになっても直ってこなかったので・・・

 

 

 

我慢できない・・・もう一台買ってしまえ・・・(なんと豪快な・・)

 

そして・・カーマガジンを見ていると・・・
ミニ1275GTが個人売買欄に・・・かっこいい・・・
購入した車と同型(MINI1275GT)実車の色はブリティッシュグリーンだった・・
サニーにも似ているでしょ・・
イメージ 1

やっぱり二台目は普通と違うミニに手を出す・・・
ミニ乗り特有泥沼化現象の病に・・・・兄弟で掛かる・・・
売主(Kさん)の住所を見ると福井県・・・
どこだっけ・・・地図帳で見たらたった?20cm位・・・
いける・・・
気付くとバカ兄弟は1週間後には夜間高速バスに乗っていた・・

 

ちょっと・・ここからは省略しながら・・・
金沢に着いた(雪積もってるぞ)・・・
電車に乗った・・・
Kさんの最寄駅の武生駅に着いた・・・
やっぱり雪がある・・・後で聞いた話だと結構豪雪地帯らしい・・・(1月です・・)
駅から連絡をすると・・しばらくして・・1275GTが駅にやって来た!!
乗ってきたのは年配の元校長先生で僧侶というすごい人だった・・・
その人の家に着き色々話を聞いた後・・・
当時の2人の全財産を投げ打って購入を決めた・・・

 

そして・・略・・・

 

出発だー・・・バックはどうするの?なんて言っているうちに出発!!
インターチェンジまでもう一台の車でKさんに先導してもらう・・
快調な滑り出し・・・10分位でインターに到着・・・

 

さて・・ここからは弟と2人で帰らねば・・・・
まず雪道から逃れるために高速で南に向かう・・・
(タイヤはスタッドレスを履いていた・・)
途中で・・雪が結構降ってくる・・・・

 

しばらく走ると・・ミニは止まってしまうのであった・・・
ディストリビュータに雪が積もり濡れてしまった為・・当時は良くわからず・・・)
おまけに1275GTのグリルは隙間だらけなので余計に雪を巻き込んでしまうのだ・・
高速の路肩で立ち往生・・・結構悲しい状況です・・・
しかも・・電気系統も怪しい・・・
ハザードランプが右側片方しか点かない(雪で視界も悪く追突されそう)・・
片方しか点かないんだったら左はウインカーで??・・・。
点いた・点いた・・・何で別のスイッチで・・・しかも・・・同期してないし・・
左右あべこべに点滅しているのだ・・・

 

しばらくあーだ・こーだやっているとエンジンがかかった・・・
(たぶん・・デスビが乾いただけ)
そこからは快調なドライブが続き・・・
・・・・とはいかなくて・・・
エンジンから異音・・・いきなりエンジンが・・・・
そのまま2速に入れると・・エンジンが掛かる・・・
(押し掛けのような感じ-車に悪そう!)。
今考えると焼き付いているのをむりやりはがしているのかな?・・
オイルが漏れてしまっていたのだろう・・・・
これを何度か繰り返し次のインターで降りた・・・
(もういっぱいいっぱいです)
一番近そうなミニ屋さんを目指すが道が全然わからない・・・
エンジンもすぐ止まるし限界だ・・・・
・・・・・
・・・・・
路肩に止めて・・・
走っているミニを発見して手を振って助けてもらおうとするが気付いてくれない・・
見知らぬ土地で迷子・・
車は故障・・おなか減った・・寒い・・不安・・家に帰りたいよぉ・・・・

 

仕方なく・・・JAFを呼ぶ(こんなこともあろうかと前日に振込み済みだ・・)
公衆電話に書いてある住所によると名城公園とある・・・
1275GT名古屋で死す・・

 

ところで・・・JAFの人はとても親切で・・・ボロボロの兄弟は救われた・・・
ミニ屋さんまで距離オーバーにもかかわらず無償で車を運んでくれた(内緒?)
そこでKさんに電話し全部を話したり店の人と話したりする間待っててくれた・・
そして・・・名古屋駅まで送ってくれたりもした・・・・
(相当落ち込んだ2人だったのだろう・・・)

 

そして・・・新幹線に乗って・・・・
駅で買った弁当がこれでもかというほどまずかった・・・
普通なら楽しい新幹線の旅だが2人はうつむいていた・・・
・・・・・
・・・・
バカ兄弟は全財産を失ったのだ・・・

 

そして・・・一応次の日にKさんに連絡を・・・
お前達が買った後の事なんて知るか!!!となっても・・おかしくないのだが・・・
逆にとっても気の毒がってくれて・・・・
すぐに全額送金してくれたのだ・・・・
やさしい人で良かった・・・・
今思い返しても本当によい人だったと感謝の気持ちでいっぱいである・・
(この後1275GTを直して乗ったかどうかは不明ですが・・・)

 

個人売買は車の程度をしっかり見極めることができる人でないと・・・
ある意味賭けなので・・失敗してしまうこともあります・・・
バカ兄弟は大変な思いをしましたがとてもよい社会勉強ということで・・・
運良く終了・・・・

 



20年前・・・悲しいが・・一瞬1275GTのオーナーになったのだった!!!

 

 

minisabogx5.hatenablog.com