武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

マイナンバーカードを役所に取りに行く・・ための手順?・・

2/24にPCから申請だけ済ませて・・
交付通知書が送付されてきていましたが・・
放置していました・・

そろそろ役所に取りに行こうか・・・

・・というわけで・・・・開始・・・

で・・開封してみると・・・
役所にいきなり行っても駄目なようで・・・

予約が必要・・・

面倒だな・・・

その前に必要書類を把握しよう!!

私は本人確認書類は免許証で良いが・・

両親は免許やパスポートも無いので・・・
色々リストに書いてある中から・・
2つの書類を持っていかなければならない・・

保険証と年金手帳にした・・

両親のも代理で行おうと思ったが・・
行くのが困難な証明書が必要・・
診断書などだ・・・
よけい面倒なので同行することに・・

さて・・書類を確認・・

1.封筒に入っていたハガキ

2.通知カード・・
これはだいぶ前に届いているもので・・
探すのに苦労した・・・

3.本人確認書類・・

私は・・運転免許証

両親は・・保険証と年金手帳

あとは・・パスワードを決めておかないと・・

 

それでは・・予約しよう!!!

私も両親もスマホが無いので・・・
検索もしくは・・ホームページのアドレスを打ち込んで・・
予約サイトにログイン・・
封筒に入っている紙にIDとパスワードが書いてある

予約時間を選んで・・
まだ余裕がある時間は〇になっている・・

そして・・
持っていく書類を選んだり・・
連絡用のメールアドレスを入力・・

これを3人分行う・・

2人目の書き込みでエラー・・
メールアドレスが同じのは使えないという・・
両親のメールアドレスなんて無いので・・

yahooでメールアドレスを作ったり・・
1つは私の携帯のメールアドレスを入れて対処・・

こんなのだいたいの家族は1人が代表して
申し込むに決まっているのに・・(違うかな??)

面倒だねーーー(呆れている・・)

で・・5/31の9:30を予約する・・・
予約状況の表示が〇から△に変わった・・
△というのは残り1人分だということらしいので・・
この時間帯は・・3人は無理と言うことだ・・・

で・・2人目(父親)を9:45で取る・・
続いて3人目(母親)も9:45で取る・・

私は9:30になっているので・・
9:45で取り直すと・・またエラー・・・

予約を一回キャンセルして取り直してやっと予約終了・・

これじゃーー・・電話で予約するのが混雑する訳だよ・・
大変だもん・・わかりにくいし・・・

そして・・3人分の予約が取れました・・

なんだかなーーー・・

これって・・まだ紐付けとかもしていないし・・
2万円ゲットまでの道のりは遠い・・のか???

もう・・面倒だよ・・・

コンビニで書類が出せて便利というけど・・
他人のが出ちゃう事故が報道されているし・・

他にも色々問題が・・・・・・

不安しかないよね・・・

------
申請した時↓(2/24)
https://minisabogx5.hatenablog.com/entry/2023/02/25/100224