武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

電子書籍サービスを使ってみよう・・(東京都武蔵野市)

ワクチン接種予約が何時にいっぱいになったかを調べていて・・
たまたま市長のツイッターに行き着き・・
そこで・・偶然知ったのだが・・
市でやっている電子書籍サービスというのがあるらしい・・・・

これだと・・
自分のコンピュータで読書ができるじゃないか・・
しかも・・無料で・・・
コロナで外出自粛には・・ちょうど良い暇つぶしだ・・

さて・・どうしたら・・・使えるのかな?

まず・・図書館カードというのが必要・・
発行には図書館に行かなければならない・・

条件は・・市内在住・在勤・在学・・
市内に住んでいなくても隣接市区だと使用できるらしい・・

住所などが証明できる物を持って(私は免許証!)・・出発!

散歩がてら行ってきた・・

武蔵野プレイス

f:id:minisabogx5:20210522143712j:plain

受付で図書館カードを発行して欲しいと伝えると・・
用紙をくれて・・
発行場所と記入する場所を教えてくれる・・
用紙に記入して・・
発行する受付へ・・用紙を渡すと・・
発行手続きをしてくれる・・・
案内書など見ていると・・すぐに発行される・・

f:id:minisabogx5:20210522143737j:plain

ゲット!!
一緒にパスワードが書かれた用紙やパンフレットをもらって・・
一通り説明してもらって・・終了・・・
たぶん・・10分掛かっていない・・

家に帰って・・さっそく・・・
ID(カードの裏にある・・)と貰ったパスワードでログイン・・

リストから読みたい本を見付けて・・借りるボタンを押す・・

借りている人がいる本は予約しておくと良いみたいだが・・
予約人数が大勢いる人気の本もある・・

借りるのが一度に2冊・・
予約も2冊・・・
なので・・・よく考えよう・・・

さっそく1冊借りて・・・読んで・・返却した・・・

返却を忘れても2週間で勝手に返却されるみたいだ・・
でも・・読みたい人もいるかもしれないので・・
なるべく早く返却しよう・・

読める本はこれからどんどん?増えるらしいです・・

調べると・・他にも知らない便利なサービスがあるかも・・・・

4冊ほど読んだぞ・・・