武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

ミニのオイル交換・・地球4.6周走っていた・・

さて・・STAY HOMEの暇つぶしだ!(5/6)
ミニのオイル交換をしよう!!・・

f:id:minisabogx5:20200507071839j:plain

まず・・準備・・
ガレージジャッキ・キッチンペーパー・ビニ手・・
ロングレンチ・・ソケットは15/16インチ・・
オイルパック(廃油処理用)
オイル・・4.5L・・20W-50・・安いのを探して買う・・
(ミッションオイルとエンジンオイル両用なので・・いつもこんな感じ・・)

f:id:minisabogx5:20200507071902j:plain

あと・・こぼすと面倒なので漏斗も使った・・(写真には無し)
それと・・車止めも使った・・(写真には無し)
オイル交換の後・・前に進まないというお約束のボケも・・ちゃんとやった!
今回はフィルターは交換しない・・

さて・・メモ的に書いていますが・・
走行距離は185094km!!!!・・・
今回のメーター値は79749kmだが・・
2回ほどメーターが壊れている!!・・
なので・・105345km足す・・

ところで・・
地球一周分の長さは約4万77km(赤道の長さ)らしい・・
(4万75kmって書かれているのもある・・)

ミニは地球を何周走っているか?・・
4.618周(1周4万77kmで計算)

それでは・・交換風景・・
ガレージ前の段差を利用して廃油を抜きやすくする・・
右前のタイヤだけ落とすのがポイントだ・・

f:id:minisabogx5:20200507071957j:plain

ドレンボルトの逆側からジャッキアップする・・

f:id:minisabogx5:20200507072014j:plain

フィルター交換をしなかったこともあり・・準備を入れても20分・・・
ぜんぜん暇つぶしになっていないじゃないか・・・
オイルを回すため・・ちょっと転がしてきました・・
とっても調子が良い・・・
ドライブ行ける日が早く来ますように!!