武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

STAY HOMEの暇つぶしは種蒔きだ!

室内で出来る事・・・
うーーん・・
種を蒔きまくろう!・・

種はネットで買ったものです・・


さて・・まずは・・こんなトレーを準備・・

いっぱい蒔くので小さ目のトレーだ
これって1枚・・(税込みで)35円でした・・安い・・

f:id:minisabogx5:20200504082012j:plain

これを・・プラスチックケース・・
それに・・白いプラスチックのトレー・・
そして・・上の黒いトレーを適当に切って入れた・・

f:id:minisabogx5:20200504082034j:plain

それから・・種子の消毒用のベンレート・・600円くらいだったかなーー・・

f:id:minisabogx5:20200504082055j:plain

2000倍液を作った・・・

f:id:minisabogx5:20200504082123j:plain

土は粗目の鹿沼土の上に種蒔き用土を・・
(種蒔き用土の残量が少なかったので・・)

f:id:minisabogx5:20200504082227j:plain

カビやすそうな種子は夕方から朝まで浸け置き・・

f:id:minisabogx5:20200504082248j:plain

で・・暇つぶしの結果・・
窓際が・・・いっぱいに・・・

f:id:minisabogx5:20200504082307j:plain

発芽しなかったのを蒔き直したりもして・・

f:id:minisabogx5:20200504082344j:plain

色んなケースに・・・

f:id:minisabogx5:20200504082405j:plain

それでは・・発芽状況を見てみよう!
この辺は野菜・・奥・・サラダホウレンソウ・・
サラダホウレンソウは一度収穫して2ターン目だ・・
牛乳パックと手前のプラスチックの容器がミニキャロット・・

f:id:minisabogx5:20200504082422j:plain

白ゴーヤ・・(3/28播種)・・
味は普通のゴーヤと同じらしいけど・・楽しみ・・

f:id:minisabogx5:20200504082440j:plain

これは・・スーパーで特売だったレモンの種を蒔いたもの・・(2/29播種)

f:id:minisabogx5:20200504082458j:plain

ククミス メエウセイ・・(3/27播種)
食用じゃないみたいだけどおもしろい実が出来そう!・・

f:id:minisabogx5:20200504082514j:plain

イポメア・トリコロール(ソライロアサガオ)・・(3/27播種)
西洋アサガオ・もしかしたら塊根ができるかもしれない・・間違ってそうだけど・・

f:id:minisabogx5:20200504082539j:plain

駄目だった種子を再び殺菌してみたり・・

f:id:minisabogx5:20200504082556j:plain

パキポディウムは有名な塊根植物・・4種類蒔いたが・・3つ発芽!
パキポディウム ミケア・・ちょっと徒長気味・・(3/28播種)

f:id:minisabogx5:20200504082615j:plain

パキポディウム ゲアイ・・(4/26播種)寒い時に蒔いた方は発芽せず・・

f:id:minisabogx5:20200504082801j:plain

パキポディウム エブレネイム・・(4/26播種)寒い時に蒔いた方は発芽せず・・

f:id:minisabogx5:20200504082818j:plain

タリナム カフラム・・(3/27播種)
丈夫な塊根・・でも・・何度か蒔いているがようやく発芽!・・ちょっとうれしい・・

f:id:minisabogx5:20200504082842j:plain

ボウケリア ベルティシラータ・・(3/27播種)超ちっちゃい芽・・

f:id:minisabogx5:20200504082859j:plain

シンニンギア・ウエルデルマニー・・(3/27播種)これも塊根・・ちっこい芽・・
発芽に気付かずに霧吹きして苗が倒れ・・直すのが大変だった・・

f:id:minisabogx5:20200504082926j:plain

シンニンギア クーペリー(3/27播種)これまた塊根・・ちっこい芽・・

f:id:minisabogx5:20200504082944j:plain

エンタンドロフラグマ・カウダツム・・(3/28播種)

気持ち悪い芽だ!これも塊根・・

f:id:minisabogx5:20200504083002j:plain

モリンガ・ボルジアナ・・(3/28播種)
様々な効能がある植物のようだが・・

ボルジアナっていうのは検索してもよくわかりません・・

f:id:minisabogx5:20200504083025j:plain

発芽しない種子も多いが・・芽が出ると・・超楽しいんですけど・・・

あと・・・・
普通のゴーヤとマイクロトマトも蒔いた・・無事に育って庭にいます・・

発芽していない種子も多い・・・・
20種類ほどあるだろうか・・まだ・・これから発芽するのかな?

発芽温度などがよくわからないので・・
出ないものは時期をずらしてどんどん蒔くぞ!・・
(一気に全部蒔かずにリスクを最小限にしています・・)

発芽後の管理が難しいので結構忙しい・・・
STAY HOMEじゃないと対応できない?
全種類発芽したらジャングルになってしまうかも・・・

そして・・秋蒔きの種も待機している・・・

種蒔き依存症だ・・・