武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

バオバブ実生・・ひと月~ひと月半くらい・・

4/16に2つ・・4/30に2つ蒔いた種・・
最初に発芽したものが・・
5/13・・第1号・・だいぶ大きくなった・・
イメージ 1

5/24・・もうこんなに・・・
イメージ 2

2つ目・・第2号・・
イメージ 3

3つ目・・第3号・・
イメージ 4

4つ目・・・第4号・・
番号もかわいそうなので・・名前付けちゃおうかな・・
イメージ 5

4つ播種して4つ発芽!!!
順調過ぎだ・・・
今回の蒔き方は発芽率がかなり高い・・
梅雨までになるべく大きくして・・・
・・・・・
播種おさらい・・2回目に蒔いた種・・・(上で紹介した第3号の様子だ・・)
70℃~80℃のお湯に浸けて冷めるに任せて24時間・・(4/30)
イメージ 6

次の日蒔いて・・
5/3には表面が盛り上がって来て・・
イメージ 7

5/4・・発芽!!・・
イメージ 8

5/5・・殻を蹴散らし・・独り立ち・・
蓋をして湿度を上げることで成功率が上がるようだ・・
イメージ 9

凄い早業だ・・・
双葉が開いたら蓋を外して育てています・・・
(葉が大き過ぎて蓋に当たってしまうので・・・)

前回まで↓播種~発芽・・
https://blogs.yahoo.co.jp/minisabogx5/66462933.html