武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

バオバブ_1本病気?(実生1ヶ月半~3ヶ月弱・・)Adansonia digitata

アダンソニア ディギタータ Adansonia digitataという種類のバオバブ・・
4/16に2つ・・4/30に2つ播種・・・
4つ全てが発芽した・・・その後を・・・
6/1・・4本とも元気いっぱいだ・・
イメージ 1

1本の苗に・・・棘みたいなのが・・触ると柔らかいけど・・
イメージ 2

6/8根元もだいぶしっかりしてきた・・・まだ2ヶ月経ってないぞ・・・
イメージ 3

6/29・・置き場所に困る成長の速さ・・・
イメージ 4

7/6・・棘みたいなのがあった苗・・葉っぱが急に白く・・・
何かの病気なのか?・・・
写真撮る前に切断しちゃったので・・(こんな感じの苗でした)
イメージ 5

下2枚は双葉・・本葉2枚は正常・・・
イメージ 6

てっぺんは正常な葉が残るが(左上)
残りはこんな状態・・斑入りだーーなんていう状況ではないと思う・・病気?
イメージ 7

白い葉っぱを取った苗・・一応水につけておこう・・
イメージ 8

他の3つの苗は元気なんだけどねぇ・・・(切った苗は隔離してある・・)
イメージ 9

棘が有ったりしたから弱いのかなぁ・・・