武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

バオバブの播種・発芽・・・

今まで数回播種したが蒔く時期を含めてなかなか上手くいかない・・
種子をやすりで削って傷を付ける方法は薬品を使わないとカビが生えることが多かった・・

・・・・そこで・・・
今回は・・お湯での処理を試してみた・・
果肉を水洗いした種子を・・70~80℃のお湯に浸けて冷めるに任せて放置・・(4/20)
イメージ 1

次の日に蒔いた・・・(梅雨明けに蒔いた方が良いらしいのだが蒔いちゃった・・)
・・・・・
4/25・・土が盛り上がって来たぞ!モリモリモリ・・・
イメージ 2

4/26・・蒔いて5日後に発芽だ・・・
イメージ 3

4/27・・殻付き・・・
イメージ 4

4/28・・よっこらしょ・・・
イメージ 5

4/29・・自力で種の殻を脱ぎ捨てた・・
左にちらっと見えている蓋で湿気を保っているのが良かったのかな?
(昨年は手伝って種の殻を除去した)
イメージ 6

4/30・・種を蒔いた容器が小さ過ぎたようで・・根っこが押し上げられてきた・・
イメージ 7

5/1・・次の日に慌てて移植・・・でも・・超元気!!・・もう本葉も出てきた・・
イメージ 8

5/3・・本葉が2枚に・・・
イメージ 9

5/5・・みずみずしい・・・
イメージ 10

5/10・・本葉が3枚になりました・・
イメージ 11

猛スピードで成長中!!!頑張れ・・
後・・追加で2つ播種して・・
4つの内3つ発芽しています・・・好成績です・・・
残りの1つもまだ出る可能性もあるし・・・