武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

栃の実・・発芽記録

イメージ 1

落ちたばかりの実・・・中身は右のよう
下がアップ 丸くて茶色い部分が綺麗・・・
坊ちゃん刈り?

競走馬の毛色・・・栃栗毛はまさにこの色の事!

2005年10月20日 栃の実3個を蒔く(取り蒔き)

どっちを上に蒔けばいいのか?
深さは?・・・
適当に3つを色々な方角向けて深さ5cmくらいに蒔いた
(1つでも発芽すればOKという気持ち・・・)


イメージ 2

今年4月8日   発芽を確認・・・
イメージ 3

    9日   顔を出す・・・  
イメージ 4

   13日   葉が出ずに長く伸びる・・・
イメージ 5

17日~19日まとめて・・・

   17日   まだ葉が出ずに茎だけで上へ・・・2本目も発芽
        (左)
   18日   葉になる部分がこんなに膨らんできた        
        (左から2枚目)
   19日   とうとう葉が・・・・3本目も発芽(左から3枚目)
        樹高?35cmくらい

        葉のアップ・・・結構毛むくじゃらで気持ち悪い?
        (一番右)

なぜか発芽率が良い・・・取り蒔きが好成績の要因か?

実はもう1つ他のに蒔いていたが発芽しないので
発掘してみたら・・・・あれっ実が無い???
何者かに取られた?リス?ネズミ?人間?
土が乱れてないんだよなぁ
蒔き忘れた?・・・・???

これが発芽しなかったという事にしても発芽率75%!
3本も大きくなったら結構大変かも・・・