武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

メストクレマ マクロリズム実生再挑戦

10/12に7粒蒔き足した・・塊根性のメセンです・・
・・・・・
・・・・
5日後・・10/17発芽3つ出ている・・
1つ倒れちゃってるけど・・・
イメージ 1

前回はたぶん日照不足で駄目になったと予想して・・
世間は雨ばかりなので・・今回は育成ランプ室へ・・
(写真の色は赤と青のREDランプによる・・)
イメージ 2

ここに入れると観察するたびに外に出してこなければならず面倒なのが難点だ・・
(霧吹きにて水遣りは行っています・・)
なので次に観察したのは・・・
10/21・・(蒔いてから9日目だ・・)
おーーーっ・・・
7粒蒔き足した内の6個が発芽していた・・・まあ・前に蒔いた種かもしれないけど・・
イメージ 3

最初に発芽していたのは・・
上の真ん中・下の左・・それと・・下の真ん中だ・・・・
下の真ん中のは倒れていたのだが・・
元気にすっくと立ちあがっている・・疑似太陽のおかげかな?
失敗した前回と違い・・葉も分厚そうだし茎も太いような気がする・・
育成用REDランプ効いているぞ!!!・・・
しかし・・・かわいいなぁ・・・
発芽率は41.1%になった・・今回だけで考えると・85.7%だ・・