武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ゴーヤ2017開始・・

4/7・・種まきをした・・・
昨年我が家で採れた種だ・・
イメージ 1

左のように・・とんがり部分を切り取って・・
イメージ 2

水に・・・
浮いてる・・・
しばらくツンツン遊んでいたら無事?沈む・・
(茶色のはバオバブの種なのでゴーヤとは無関係です・・)
イメージ 3

で・・・ポットに蒔いた・・・
イメージ 4

寒かったからか・・
その後・・・
動き無く・・
2週間後・・・・
やっと発芽!!!右端・・(こんなに小さなポットに2つも蒔いちゃった・・)
イメージ 5

午後にはもう1つも発芽して・・・発芽率100%だ・・・
蒔き足す必要も無くなった・・・この2株で行くぞ!!!
今年も緑のカーテン頑張るぞ!!・・・(自分はあんまり頑張らないか・・・)
そういえば・・ネットを探さないと・・・どこにしまったかな???(毎年探す・・)