武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

水道の蛇口がポタポタと・・漏れるようになってきた・・

これが・・漏れ始めた蛇口・・

さて・・どんな方向で進めるかな?

使っているのはTOTOのTLF30UGX・・20年くらい経過中・・

前に・・他の蛇口で・・こんな症状が出た時には・・

部品よりも本体ごと買い直した方が安かったので・・
その時は本体を新品に交換した(たまたま安いのが購入できた・・)・・・

今回も調べるが・・・本体の値段が高い!!
取り外すのも面倒みたいなので・・
パイプがフレキシブルじゃないので・・外すのが面倒っぽい・・

部品交換に絞って進めよう・・

で・・部品を調べると・・・

洗面蛇口のカートリッジ:THY582N

定価だと1万円くらいするのかーーー

で・・ネットで安いのを探して・・・

送料税込みで・・6000円ちょっとで購入できた!!
(クーポン使用とかね・・)

本当にこの部品で直るのか・・ちょっと不安だけど・・

さて・・

これ・・届きました!!

こんな感じ・・・

部品も揃ったし・・

じゃーー・・

ちょっと始めてみるか!!

で・・

修理する蛇口の下の蛇口・・

この蛇口(止水栓)がビクともしないのであった・・

(洗面台の下から上を見上げている・・)

ハンドル部分に・・潤滑剤・・

しばらく待って・・・

・・・・・・・

・・・・・・

う・・動かん!!


ネットで調べると・・

ウォーターポンププライヤーで回すと・・だいたい動くって・・

おっそろしいなぁ・・

どこまで力を入れたら良いのだろう・・

蛇口の修理で・・別の蛇口(止水栓)を壊してもねぇ・・

そもそも交換時期には固着しちゃう蛇口を・・

止水栓に使うのもどうかと思うけど・・

 

・・・後日・・・

やっぱり元栓閉めて作業も面倒なのと・・・

せっかく付いている止水栓を使うため・・

例の・・修理する蛇口の下の蛇口(止水栓)・・
開けてみよう・・・
(なんだか・・わけがわからないね・・・)

壊れても助けが呼べる日中に行いました・・

ウォーターポンププライヤーの出番です・・

これで・・こんな感じで・・・

(気になる人は布などで保護して回して・・)

力をなるべく掛けないように・・くッと・・

おーー回った・・・

水が止まるのを確認できたので・・
いつでも・・作業が出来るようになった・・

漏れも少しなので・・もう少し交換しないで・・引っ張る・・・かな?

ここまで来て・・・作業やらないって・・・

なんだか・・昔から全部揃うと満足しちゃうタイプ・・

ほら・・参考書買って・・満足してるタイプだよ・・

 

そのうち・・つづく・・・

 

文章長いけど・・蛇口2個・・動くようになっただけ・・・

一応・・部品も発注したか・・・

 

すみません・・です・・