武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

SUキャブ・・アイドリングが下がらない・・オーバーホール・・

さて・・外したSUキャブ・・(7/1)
主な症状はアクセルが戻りにくい・・
交差点などで止まった時にエンジン回転が2000を超えている・・
煽ると1200回転くらいまで戻る時もある・・
イメージ 1

さて・・作業・・・
ギトギトだ・・・
イメージ 2

まずは少し綺麗にしよう・・
ブレーキクリーナーをちょっと吹き付けると・・
イメージ 3

これだけでも結構綺麗になる・・
イメージ 4

それでも駄目な部分はワイヤーブラシやスクレーパーで・・
まあ・・時間無いので適当に・・・
イメージ 5

ガソリンを吹っ飛ばしたら・・室内へ・・キャブのダンパーオイルも抜く・・
イメージ 6

分解・・
イメージ 7

分解・・・
イメージ 8

本体側・・
イメージ 9

色々外す・・
イメージ 10

この辺・・どうする?・・まあいいか?
イメージ 11

今回の症状の原因は・・このロッド・・
スロットスピンドルというものだ・・
イメージ 12

このロッドが偏摩耗していて・・
アクセルが戻りにくいらしいのがわかった・・・
20万キロ弱走っているので要交換みたいだ・・・
イメージ 13

外した後・・
イメージ 14

でも・・パーツが無いので・・・
削れて窪んだ部分にアルミテープを・・・えっ・・・超応急処置です・・
組んじゃった・・ロッドの横方向の遊びが多いのでワッシャーを入れて・・
イメージ 15

そして・・・元に戻しちゃった・・・・
だって・・部品が3000円以上だし・・すぐに走れないと困るし・・
で・・・しばらく様子見・・・・
当然・・真似しない方が良いです・・・
どのくらい持つかな・・・・・・・

この後・・腰がぶっこわれてしまったため・・試運転もしていません・・・