さて・・外したSUキャブ・・(7/1)
主な症状はアクセルが戻りにくい・・
交差点などで止まった時にエンジン回転が2000を超えている・・
煽ると1200回転くらいまで戻る時もある・・
さて・・作業・・・
ギトギトだ・・・
まずは少し綺麗にしよう・・
ブレーキクリーナーをちょっと吹き付けると・・
これだけでも結構綺麗になる・・
それでも駄目な部分はワイヤーブラシやスクレーパーで・・
まあ・・時間無いので適当に・・・
ガソリンを吹っ飛ばしたら・・室内へ・・キャブのダンパーオイルも抜く・・
分解・・
分解・・・
本体側・・
色々外す・・
この辺・・どうする?・・まあいいか?
今回の症状の原因は・・このロッド・・
スロットスピンドルというものだ・・
このロッドが偏摩耗していて・・
アクセルが戻りにくいらしいのがわかった・・・
20万キロ弱走っているので要交換みたいだ・・・
外した後・・
でも・・パーツが無いので・・・
削れて窪んだ部分にアルミテープを・・・えっ・・・超応急処置です・・
組んじゃった・・ロッドの横方向の遊びが多いのでワッシャーを入れて・・
そして・・・元に戻しちゃった・・・・
だって・・部品が3000円以上だし・・すぐに走れないと困るし・・
で・・・しばらく様子見・・・・
当然・・真似しない方が良いです・・・
どのくらい持つかな・・・・・・・
主な症状はアクセルが戻りにくい・・
交差点などで止まった時にエンジン回転が2000を超えている・・
煽ると1200回転くらいまで戻る時もある・・
さて・・作業・・・
ギトギトだ・・・
まずは少し綺麗にしよう・・
ブレーキクリーナーをちょっと吹き付けると・・
これだけでも結構綺麗になる・・
それでも駄目な部分はワイヤーブラシやスクレーパーで・・
まあ・・時間無いので適当に・・・
ガソリンを吹っ飛ばしたら・・室内へ・・キャブのダンパーオイルも抜く・・
分解・・
分解・・・
本体側・・
色々外す・・
この辺・・どうする?・・まあいいか?
今回の症状の原因は・・このロッド・・
スロットスピンドルというものだ・・
このロッドが偏摩耗していて・・
アクセルが戻りにくいらしいのがわかった・・・
20万キロ弱走っているので要交換みたいだ・・・
外した後・・
でも・・パーツが無いので・・・
削れて窪んだ部分にアルミテープを・・・えっ・・・超応急処置です・・
組んじゃった・・ロッドの横方向の遊びが多いのでワッシャーを入れて・・
そして・・・元に戻しちゃった・・・・
だって・・部品が3000円以上だし・・すぐに走れないと困るし・・
で・・・しばらく様子見・・・・
当然・・真似しない方が良いです・・・
どのくらい持つかな・・・・・・・
この後・・腰がぶっこわれてしまったため・・試運転もしていません・・・