武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

トイレのタンクの水が貯まらない・・

貯まらない・・・と書いたが・・・
ずーーーーっと待っていると・・・時間は掛かるが一応水が貯まる・・・という症状だ・・・
たぶん・・前回同様ダイヤフラムという部品を交換すれば治る!!
(4ヶ月前位に作業経験済みのため・・ちょっと威張り気味?)
その前に・・止水栓を閉めてから・・機構自体がちゃんと動いているかを確認して・・
フィルターも外して洗浄・・・(小石とかがちょっとあった・・)・・

前回も購入したドイトプロにてダイヤフラム・1047円・・
まあ・・ちょっと高いけど・・すぐに手に入るので・・
イメージ 1

待ってろよ!!
イメージ 2

あいかわらず汚い・・湿気が多いのでカビてしまうようだ・・
(ダイヤフラムの劣化で水が噴射していたので尚更だ・・蓋も結構カビていた)
イメージ 3

これを取り換えれば任務完了だ・・
イメージ 4

浮き球を外して(ツメ部分を破損させないように取る・・)
ナットを外して・・・駄目になったダイヤフラムを外す・・
イメージ 5

逆手順で組み上げて終了だ・・
イメージ 6

フタを元通りにして・・・
止水栓を開けて・・・
ジャーーー・・・正常に作動を確認・・やったね!!

前回のトイレ修理↓手洗いの水が出なくなった・・ 編・・
https://blogs.yahoo.co.jp/minisabogx5/66456194.html