武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

野山北公園_かたくりの湯付近(東京都武蔵村山市)

かたくりの湯の西側を散歩・・(10/2)

かたくりの湯って2023年4月から休業しているらしい・・
一度も入ったこと無いけど・・・
調べたら採算が合わず・・撤退みたいだ・・
この日もやってなかったんだと思う・・

 

さて・・話を戻して散歩だ・・

 

この辺りは谷は湿地帯のような土地だ・・

誰かが持ってきたのか野生のかは知らないが・・

ホテイソウが咲いていた・・・

田んぼもある・・

この日は・・稲刈りイベントがあるようだ・・

西に進んで・・

山側に・・色々な植物があった・・

名前とかは・・ほとんど・・わからないんだけど・・

とにかく色々・・・

これは・・アザミか・・・

この花なんだけど・・

そこら中に・・群生・・・

これ・・かわいい花だね・・

奥の方から振り返って・・奥の方がさっきの田んぼ・・

反対側は谷筋だ・・

登山道みたいのがあったので・・そっちに進む・・

ホトトギス・・・

尾根に出た・・・森林コースを歩いているようだ・・

ここが・・出会いの広場・・苔くらいしか出会わないけど・・

道は整備されていて良い感じ・・

遺跡広場っていうのがあるらしいので行ってみる・・

遺跡便所って・・・・

さて・・遺跡とは・・・

ここにあったようだが・・・まあ・・看板しかない・・

こんなのがあったらしい・・・

戻ってさっき登ってきた場所より手前の道を降りる・・

公園の池に出た・・釣り出来るんだよね・・

釣れたところは見たこと無いけど・・

ひょうたん池・・

もっと左側にはさっきの田んぼ・・・

収穫が始まっているみたいだぞ・・・

かたくりの湯の方に戻って帰ろう・・・

 

東京都武蔵村山市本町5-31