武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

象の木_実生2ケ月~_パキコルムス・ディスカラー

2017/11/16に播種・・11/20発芽した・・
そして・・
2018/1/15・・2ケ月後・・菊みたいだね・・
イメージ 1

3/21・・鉢の上部を超えた・・
イメージ 2

4/8あれっ・・枯れた?・・その後・・一応復活・・
イメージ 3

5/6・・徒長気味・・
イメージ 4

6/8・・元気に成長中・・支えが無いと倒れてしまう・・
イメージ 5

6/16・・大きくなったので植え替える・・時期は微妙だが・・
掘り出すと・・・根がこんなに・・・
イメージ 6

ほんのちょっぴり塊根に?・・・
イメージ 7

ちょっと塊根部分を出して植え付けちゃおう・・
(本当はまだ埋めておいた方が良いのだろうけど・・)
イメージ 8

こんな風に垂らして育てる種では無いが・・
ちょっと遊んでみただけだが・・これも良いかもしれない・・
イメージ 9

6/29・・植替え2週間後・・
植替えの負担が大きかったらしく・・どんどん葉が落ちてしまった・・・
象の木は調子が悪くなるとすぐに葉を落とす様だ・・(たぶん管理が下手なだけだ・・)
イメージ 10

先端のみ生きている状態だ・・
イメージ 11

7/5・・うーーん・・さらに葉が減り・・
イメージ 12

でも・・生きている・・・
イメージ 13

冬型なので夏には葉が落ちて休眠に入るのだが・・
変な時期に植替えたので心配だ・・
枯れないでね!!!!