武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

亀甲竜実生6_植替え

17年10月に播種した亀甲竜

1/1・・螺旋階段に蔓を巻き付けてかわいいのだが・・
イメージ 1

プラのコップの中で満員なので植え替える事に・・
悩んだのだが・・蔓はほどいた・・
イメージ 2

凄い根!!
イメージ 3

実は3株が窮屈に植わっていたのだ・・
イメージ 4

大きい方は5cmほどの直径・・あんまりヒビは入っていないけど・・
イメージ 5

小さい2つは1.5cmくらいだろうか・・・かわいい・・・
同時期の実生なのにずいぶん差が開いたものだ・・
イメージ 6

植替え完了・・
イメージ 7

左の2株は1鉢にまとめてしまおう・・
イメージ 8

現在・・4苗が成長中・・
下2つが今植え替えた物・・
イメージ 9

ついでに・・一番大きいのも鉢いっぱいなので・・植え替えちゃおうか・・
イメージ 10

なるべく根を崩さないように抜いて・・・
イメージ 11

抜いてみるとこれも根が回っていて元気だ!
イメージ 12

一番大きいこの苗はヒビが形成されつつある・・
これは・・芋部分が亀の甲羅のようになるので正常な成長である・・
イメージ 13

直径は6cm以上になった・・・
超楽しいんですけど・・・