武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ギンナン調理??

ギンナンがおいしい季節になりました

みなさんはどのように調理しているでしょうか
--------
denkadenkaさんの以下の方法がお薦めです
銀杏を殻のまま封筒に入れて電子レンジでチンします。
いくつかはじけたところで止めて出来上がり!あら簡単!
--------

しかし我が家では・・・・
スリルとサスペンスの以下の方法で・・・・
でも次からは電子レンジで作ろうかな・・・・

さてと・・・鍋でも何でも蓋が出来ればOKです・・・
もちろんくっさい部分は取り除き綺麗にしておきます・・・
(ぱんぱんと結構な衝撃がくるので我慢して抑えていられるのが条件です・・・)
ころころと揺すりながら満遍なく火を通すと
ぱんぱん言い始めるので何個か爆発した後・・・
火から降ろします・・・蓋はまだ押さえています・・・
余熱でまだ破裂しますのでしばらく待つ・・・・
危険が去ったと判断したら・・・新聞紙などにざっとあけて・・・
割れているのからどんどんゲットして薄皮を剥いて食べます・・・
割れてないのは何気なく一緒に食べている人の方に押しやります・・・
割れたのが無くなった所で危険な方にチャレンジです・・・
奥歯に軽く挟み勇気を出して軽く噛みます・・・と・・・
ぷしゅっという音とともに熱気が口の中に・・・
冷めてから剥けばっていう疑問があると思いますが・・・
薄皮が剥きにくくなるんだなーーーこれが・・・・・・って

注意:やけど・・・見極めが甘いと爆発します・・・
--------
とぼさんのコメントへの返信だったのだが
文章が長すぎてコメント欄に入りきれないエラーがでた・・・
・・・勿体無い???のでネタに・・・