武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

オリーブ挿木&結実

今春発芽したオリーブの成長が早くて驚く・・・
しかし枝分かれせずに一直線・・・
修正しよう・・・
イメージ 1

半分くらいで切断・・・・
イメージ 2

さらに半分にして葉の一部を切り取る
イメージ 3

短い方はそのままに・・・
一応挿しておこう・・・
4本になった・・
ここまでは10月頃に行った・・・
イメージ 4

たぶん付かないんだろうなーーと思っていたら

その後・・・1つ根付いた!
イメージ 5

1つはやはり枯れてしまった・・・

長いのを切った所は枝分かれした


これとは別に庭に1つだけ実ったオリーブ・・・
夏にはこんなだったが・・・
イメージ 6

現在は・・・だいぶ色付いてきた・・・・
イメージ 7

水遣り後で水滴がついている