武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

亀甲竜の実生1・・播種から20日位でこんなに?・・

Dioscorea elephantipes
これは・・ヤマノイモ科で・・成長すると塊根部分が亀の甲羅のようになる・・
種がこれっ・・・羽根つき・・ネットで5粒ゲットした・・
イメージ 1

発芽するまで長いらしいので・・用土を電子レンジで滅菌・・
そもそも最初からカビていた最低の用土・・・要滅菌だ・・
イメージ 2

種蒔き・育苗培土・・
イメージ 3

温室兼鉢という感じで・・・
イメージ 4

5粒を蒔くが・・3つは普通に横たえて置く・・
赤丸の左の方はちょっと埋めて・・
右下の赤丸は種部分が見えないくらい挿した・・
羽はそのままで・・・10/11・・播種
イメージ 5

蒔いてから12日・・発根!!!・・
出るまでは長い道のりだと思っていたんだけど・・・
イメージ 6

発根から2日後・・上部にも紫色っぽい芽?
イメージ 7

次の日(10/25)・・
あれっ・・深く差し込んだ種からの芽が・・羽の高さを超えようとしているのを発見!!
イメージ 8

最初に発根していたのはこれっ・・
イメージ 9

そして発根から6日後(10/28)・・
ちょっと芽の部分はピンボケだけど・・ずいぶん上昇・・
(透明のコップにすれば良かったね・・いちいちスタバのロゴが・・)
イメージ 10

横から・・先端に葉っぱ?
イメージ 11

さっきの長いのは一番右側・・
あと・・左側に2本・・他にも1本出ていて・・5個中4個発芽!!!やったね!!
イメージ 12

10/31・・高さもコップの縁に近付いて・・突破・・・
種部分が見えないくらい挿したのが一番成長が良いみたいだ・・
まあ・・検体が少ないので何とも言えませんが・・
でも2番目に成長しているのはちょっと埋めたやつみたいだし・・埋めた方が良好か?
余りの成長の早さに・・蓋を取ることになってしまった・・
イメージ 13

かわいい葉っぱ・・・ハート形だぞ!
イメージ 14

横から・・こんな感じ・・
イメージ 15

深く植えた方が成長しそうだけど・・
表面に置いた種だと・・塊根の大きさが見えるという利点がある・・(11/2)・・
これも楽しいね・・・
イメージ 16

それと・・深く植えた種からは2本目の葉っぱが出た・・
とっても元気そうだ・・すごいでかい塊根になっていたりして・・うへへへ・・
イメージ 17

冬型なので・・夏までにどんどん大きくなる・・予定・・
こんなに発芽するには狭すぎる容器だ・・・うれしい誤算?
植え替えるかどうか悩むなぁ・・・・