武蔵野散策

あつすぎだーーーー・・・

ビカクシダ胞子培養②・前葉体が出て・んっ・・胞子体?

昨年9/9に蒔いた胞子・・・

タッパーの中にジフィーセブンが入っていて
11個に胞子が蒔いてある・・・

ピンク色なのは・・植物育成用のLEDの色だ・・

蒔いた後は・・基本的にはやることは無い・・

早ければ2週間で出る・・なんて言うから・・
結構気合を入れて観察していた・・
カビも心配だしね・・・
・・・・・・・
・・・・・・
2週間経過・・変化なし・・
・・・・・
・・・・
1ケ月経過・・
・・・
毎日見ていたんですけど・・・

見るって言っても・・表面には水滴が有るので見えにくい・・

・・

で・・どんどん時は流れる・・・
もう諦めかけて・・
追い蒔きしちゃおうか?・・
などと・・考え始めていた・・
LEDも点灯するのを忘れたりしちゃうし・・

で・・10/22・・

んっ???・・・・・!!!!!!!

ズーム・・緑色発見・・・

苔だか・・緑カビだか・・前葉体かは・・当時はわからず・・

緑が有るのは・・11個のジフィーセブンで2つ・・・

 

でも・・俄然・・ヤル気が湧いてきたぞ!!

 

10/25に確認すると・・・
11個中・・10個に緑がある・・
(10/22に最初の発芽・・)

写真が難しい・・・
もともと凄く小さいし・・
水滴も多いし・・(ラップで覆っているので・・)
フラッシュを使うと反射してしまうし・・

カビ発生が恐いのでラップを取りたくないのだ・・

で・・なんとか少し撮影できた・・

 

代表・・ジフィー2

(今回からジフィー11までナンバリングして写真を管理することにした)

 

そして・・11/2

ジフィー4


これも・・11/2

ジフィー8・・丸いボヤッとしているのはラップに付いた水滴です・・



 

11/24・・

ジフィー3・・蒔いた胞子が足りなかった様で・・全体的に疎らです・・


12/2・・

今まで・・床に直置きだった・・

少し前に・・トレーには入れていた・・

室内も・・だいぶ寒くなってきたので・・

更に・・保温をしよう!!・・

ちょっと格好悪いけど・・

段ボール箱に入れる・・(豆乳の箱だ・・)

手前が良い感じに開くではないか!!

LEDを点灯するとこんな感じ・・・

加温はしていない・・

リビングなので・・夜は冷える・・・


1/29・・加温していないからか・・大きくならない・・

ジフィー3


時は流れて・・・・

2024/5/5・・

蒔いたのは9/9だったので・・8ヶ月経過・・・

 

ジフィー3・・この葉っぱ・・

ズーム・・もしかして・・・胞子体??・・やったかも!!

 

・・という感じで・・胞子体が出たみたいです!!

加温していなくて・・部屋の床の方なので・・

冬の朝は・・最低8℃くらいには・・なっていただろうから・・

よく枯れずに育ってきたものだ!!!

 

つづく・・・