武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

寒天培地_多肉種子・・カビちゃった・・

2/23・・蒔いた種だが・・・
寒天培地が1つカビました・・
ちょっとピンボケだけど・・コロニーできています・・
(真ん中やや上・・薄ぼんやりの丸いのだ・・)
イメージ 1

一か八か種を救出したい・・
丁度良さそうな・・薬さじ・・発見・・
イメージ 2

奇跡的な救出・・というか・・
適当にやると勝手にくっついてくる・・3つともあっさり救出できた・・
イメージ 3

これを小さな植木鉢に霧吹きで水を吹きかけて流す・・
乾燥を抑えるため容器に入れた・・カビ菌がいる可能性が高いので密閉せず・・
イメージ 4

急だったので・・用土はこれっ・・
イメージ 5

もう1つの寒天培地に蒔いた種は無事・・
これは3/11なのでたぶん無菌状態維持だ・・
イメージ 6

発芽する気配は全くないけど・・・

・・・・・・
・・・・・
・・・・
全く発芽しませんでした・・蒔くのが早すぎた可能性大・・・残念・・・

寒天培地に種蒔いた時↓
http://blogs.yahoo.co.jp/minisabogx5/66054160.html