武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

シクラメンの葉刺し・・失敗・・寒天培地・・

葉刺しをしてみようと思うが・・
ネットで探しても出てこない・・
難しいのかな?・・
ならば・・この前作った培地でやってみようか・・
4つの容器に作ったうちの2つは塊根植物の超ちっこい種子を蒔いたので・・
残りはビーカーの2つだが・・・
あれっ・・・そのうちの1つの様子が変だ・・
イメージ 1

菌(カビ?)が発生・・
イメージ 2

裏から・・こりゃ駄目そうなので廃棄・・・
イメージ 3

さて・・残るビーカーは1つ・・
なので・・小さめの葉っぱで・・真ん中やや左の葉っぱにロックオン・・
イメージ 4

台所洗剤で表面を洗う・・
イメージ 5

もちろん裏も・・
イメージ 6

そして・・水でよく濯いで・・
ピンセットで差し込んで・・すぐにラップで蓋・・・
なんだか写真が悪くてどうなっているのかわかりにくいですが・・
イメージ 7

うまくいったら良いけどなぁ・・・・・
・・・・・・
しばらく放置・・・
培地って水切れの心配が無くて良いね・・菌が入ったらおしまいだけど・・

・・・・・で・・・・・・・
5日後・・・・カビて終了・・残念・・・
イメージ 8

処分・・・
無菌を維持するのって専門機器が無い中では難しいのか?