武蔵野散策

あつすぎだーーーー・・・

ビカクシダ胞子培養③・・胞子体が出て・・スペーシング・・

2023/9/9に蒔いた胞子・・・

 

タッパーの中にジフィーセブンが入っていて
11個に胞子が蒔いてある・・・

 

2024/5/5に胞子体らしきものが出て・・・

 

胞子体と言うのは・・

前葉体から雌雄の配偶子が出来て・・

それが受精すると出来る・・・

 

5/17・・これは・・胞子体で間違いない・・みたいだ・・・

葉っぱの色が違う部分だ・・・

 

5/21・・ジフィー3(上の写真もジフィー3だ・・)

全体を見ると・・結構・・疎ら・・・

 

5/27・・ジフィー4

これも・・胞子体みたいだぞ・・

6/7・・タッパー内全体・・・(11枚の写真を繋げてある・・)

胞子を蒔く量が少なかったようで・・・全体的に疎らです・・

ジフィーナンバーは・・

----------------

8 9 10 11

  5  6  7

1 2 3 4

----------------

みたいに・・割り振っています・・

 

6/20・・ジフィー3

右側の胞子葉もだいぶ大きくなりました・・

前葉体もかなり大きくなっています・・

 

7/4・・肥料を入れてみた・・

こんなやつ・・趣味の園芸に掲載された時に貰った物だ・・

 

ジフィー3・・

遣り過ぎてる感じだけど・・・・

しばらくしたら・・スペーシング(植え替え?)予定なので・・

 

8/26・・スペーシング・・

胞子体を独立させた・・

とりあえず・・4つ・・それっぽいのが採れた・・・

前葉体がいっしょに来ているのも有るけど・・


全体・・

前葉体が少ない所同士を合併させて・・・・

胞子体を植える場所を確保・・・

番号に〇を付けた所が・・スペーシングをした胞子体だ・・・

----------------

8 ⑨ 10 11

  ⑤  ⑥  7

1 ② 3 4

----------------

 

これって・・その他大勢の前葉体はどうなるんだ??

ほっといたら・・まだ・・胞子体が出て来るのだろうか???

 

そのうち・・つづく・・・