武蔵野散策

あつすぎだーーーー・・・

ビカクシダ胞子培養①・・胞子を蒔くまで・・

暑くて出掛けられないので・・

胞子培養をまとめていこう・・かな・・

 

2回ほど失敗して・・今度こそ!!

 

胞子葉から胞子嚢(胞子)を回収・・2023/9/6

 

胞子培養するのは・・リドレイ・・・

送料込みで600円だったかな?・・・

こんな感じで送られてきました・・

胞子(胞子嚢)が付いた葉っぱだ・・

もう・・一部が取れている・・

シャーレーに薬包紙を敷いて・・・出した・・・

胞子嚢を・・削ぎ落します・・

たまたまあった・・スプーンの先端形状がベストじゃないか?

(一応・・器具は・・全て・・消毒してあります・・・)

超綺麗に出来た!!!

採れた胞子嚢・・ゴミもはいっているかな?・・・

胞子嚢の中に・・胞子が入っている筈・・

一応・・薬包紙で・・しばらく・・胞子嚢を乾燥させます・・

まあ・・既に乾燥しているっぽいので・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・

蒔いちゃおうかな・・・

 

胞子を蒔く・・2023/9/8

 

まず・・胞子を蒔く前の処理とかです・・・

 

準備・・
ダイソーで買ってきたタッパー・・
(家に持って帰ってきたら・・意外とデカい!)
・ジフィーセブン・・・・
・消毒用・・ベンレート希釈液・・
・水・・煮沸消毒済
・ハサミ・・消毒して・・

 

じゃーー・・作業だ・・・

ジフィーセブンに胞子を蒔くことにしたので・・

その処理からです・・

タッパーにジフィーセブンを入れて・・(11個入った)

蓋が透明では無いので・・光が入りにくい・・

ラップで蓋して管理しようと思う・・・

ラップして・・レンジへ・・・(消毒の為)

適当に・・チン・・・(500W・1分)

アツアツです・・

ちょっとやりすぎちゃったかも・・

レンチンは推奨されていません・・栄養素が壊れる??

沸騰させて・・ちょっと冷めてきたお湯を用意・・

お湯(水?)を入れると・・

ジフィーセブン・・膨らんで来ました・・

なんだか・・蒔く場所が狭いので・・

紙みたいなのを・・(消毒した鋏で・・)少し切り取りました・・

最終的に・・ジフィーセブンの5分の1位の腰水にした・・

カビ防止にベンレート希釈液も加えた・・・

ラップで・・蓋をして・・・


胞子を蒔く・・・

乾燥させた胞子と・・

水洗いして・・乾燥させた筆を用意して・・

筆に付けて・・落としていく・・・

違いが・・わからないけど・・蒔いた後・・・

ベンレート希釈液をシュポシュポして・・

素早く・・ラップで覆う・・・

後は・・密閉したまま・・

自作のLEDの下で管理だ・・・

 

しばらく・・このまま・・・放置!!!

 

つづく・・