武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

セメントで・・おしゃれな鉢を・・2回目・・再挑戦!!

ステイホームの暇つぶしに始めたDIY・・(8/4-5)
セメントで植木鉢を作る!!

前回・・セメントを使い切ってしまったので・・
ダイソーでセメントを買ってきました!
700g・・110円(税込み)
遊ぶにはちょうど良いです・・・

f:id:minisabogx5:20210805204259j:plain

やり方は・・前回失敗した時と同じです・・

 失敗した前回↓

minisabogx5.hatenablog.com

 外側は・・綿棒が入っていた容器・・
内側には・・350mlのペットボトルを使います・・

f:id:minisabogx5:20210805204330j:plain

一応・・容器から外しやすいように・・
離型剤を吹いておきます・・・
(今回は効き目が無かった感じでした・・)

f:id:minisabogx5:20210805204348j:plain

前回と同様なので・・
やり方は飛ばします・・・
窓際で乾燥を待ちます・・・

f:id:minisabogx5:20210805204407j:plain

さて・・次の日・・・
一応・・硬化したようです・・・

f:id:minisabogx5:20210805204432j:plain

解体します・・・

んっ・・・

ペットボトルも・・綿棒の容器も・・
ビクともしません・・・

f:id:minisabogx5:20210805204505j:plain

金切り鋏・・ペンチを駆使して・・
格闘です・・・
やっと・・取れました!!

f:id:minisabogx5:20210805204529j:plain

鉢底穴もうまくいきました・・

f:id:minisabogx5:20210805204608j:plain

しかし・・・もう一方の小さい方の鉢は・・・
小さなペットボトルの強度が高過ぎて・・
解体中に鉢が割れてしまって・・ダメでした・・・

f:id:minisabogx5:20210805204641j:plain

残念でした・・

 

さて・・・1つはうまく完成した!!!!・・・・


結構・・格好良いのができたんじゃない!!
パキポディウム・ホロンベンセを植え付けて・・・
嘘です・・後ろにパキポを置いて・・
セメント鉢の高さを合わせて撮影してみました・・
似合うのでは???

f:id:minisabogx5:20210805204810j:plain

ちなみに・・実際に使うには・・・
セメントがアルカリ性なので中和処理をします・・
ミョウバンの液に浸け込むようですが・・


私は水を張った容器に沈めて・・
何度か水を交換して終わろうと思います・・・・

とりあえず・・大事な植物で使うときには・・
しっかりと・・中和・・しましょう・・・・