武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

セメントで・・おしゃれな鉢を作ろう!!・・でも・・砕け散る!!!

セメントの鉢がオシャレで格好良い・・
これって・・自分で作れるんじゃないか?
ステイホームの暇つぶしにちょうど良いかな?

・・・というわけで・・・・
セメントを買いに行こう・・

じゃーセメント買いに行ってくるって言ったら・・
家に・・あるらしいぞ・・・

ガサゴソガサゴソ・・・・
見つけた!!
インスタントセメント!!・・

f:id:minisabogx5:20210730081357j:plain

でも・・残量・・これだけ・・・・

f:id:minisabogx5:20210730081415j:plain

さて・・セメントもあったし・・
準備を始めるか・・・(7/27に行っています・・・)

まずは外壁になる部分・・・
綿棒が入っていた容器だ・・・

f:id:minisabogx5:20210730081434j:plain

内側はこのペットボトルで・・・
中に水を入れて錘も兼ねる・・・

f:id:minisabogx5:20210730081451j:plain

そして・・鉢底穴のためのキャップを用意・・
表面がギザギザなので・・
シールテープを巻いておいた・・

f:id:minisabogx5:20210730081511j:plain

ペットボトルの底にこんな感じで付く・・
この部分にセメントが入らないことで・・
鉢底穴が・・・空く・・はずだ・・・

f:id:minisabogx5:20210730081530j:plain

このようにちょっとずらしておいて・・
セメントを入れよう・・・

f:id:minisabogx5:20210730081548j:plain

その前にセメントが入る部分に・・
シリコンスプレーを噴いておく・・・
離型剤だ・・
別にくっついても壊せば・・はがれるけど・・
ガレージにあったので・・・

f:id:minisabogx5:20210730081611j:plain

セメントは・・
量も少ないので・・袋で練ってしまおう・・
(薄いビニールだと事故るので厚めので・・)
f:id:minisabogx5:20210730081636j:plain
慎重に少しづつ水を加えていきます・・・
セメントの残りはないので・・
ゆるくなると・・・修正できないよ・・
・・・・・
・・・・

水・・入れすぎました・・・
ゆるゆるです・・・

f:id:minisabogx5:20210730081701j:plain

でも・・確か・・砂があったはず・・
秘密兵器の砂を足して・・・
良さそうな硬さにした・・
危ない・・危ない・・・・

ここからが緊張する作業!!

セメントを混ぜたビニールを・・
注入しやすいようカットして・・
容器に注いでいく・・・
これで・・セメント・・終わっちゃった・・

f:id:minisabogx5:20210730081719j:plain

目視でセンターを見て・・
テープで固定・・

f:id:minisabogx5:20210730091230j:plain

ちょっと・・別の用事が・・・

庭のロバの鉢の・・
足が折れたのを補修する作戦・・・・
ビニールにくっついている残りのセメントで行う・・
これが・・折れた足部分・・・
ここに・・セメントを塗り付けて・・

f:id:minisabogx5:20210730081756j:plain

ブニュっと・・乗せて・・・

f:id:minisabogx5:20210730081819j:plain

部屋に戻って・・
さっきの鉢を観察・・・
水が分離している・・・
まだ・・水が多かったようだ・・・
隙間から・・ティッシュで吸水・・

f:id:minisabogx5:20210730081937j:plain

窓際に置いておこう・・
直射日光は当たらないようにする・・

f:id:minisabogx5:20210730082005j:plain

さて・・・次の日・・(7/28)
乾いた部分が白っぽくなってきているようだ・・
空気に当たっている部分が上しかないので・・
これは・・いつ・・完成するのだろうか・・・
抜いてみて・・乾いていないと嫌なので・・

f:id:minisabogx5:20210730082025j:plain

しばらく・・放置しよう・・・

1つしかないので・・
試しに取り出してみようってできないぞ!

7/30・・そろそろ取り出してみよう!
まず・・内側のペットボトル・・
なかなか抜けないけど・・・スポッ・・

(鉢底穴用のキャップが見える・・)

f:id:minisabogx5:20210730082051j:plain

外側のはそのままだと・・・
取れなかったので・・・
裏返して・・・軽くトントントン・・・
取れた!!!

f:id:minisabogx5:20210730082108j:plain

鉢底穴も完璧だ!!!

f:id:minisabogx5:20210730082127j:plain

格好良いのができたぞ!!!!!
f:id:minisabogx5:20210730082203j:plain
脆かった・・・・・・・・
・・・・・・・・うそ・・・で・・・・しょ・・・・

f:id:minisabogx5:20210730082254j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・・・・・・・・・・
砂が多すぎたようだ・・・・
元々砂が配合されているセメントだったので・・
追加しない方が良い・・・・

で・・・・

夢・・・砕け散る!!!

(庭のロバ君も駄目だった・・)