武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

セメント鉢を作る3回目・・甥っ子と・・自由研究?・・本番!!

セメントで植木鉢を作る・・
今回は甥っ子が自由研究ということで・・
どこが研究なのかは定かではないが・・・

前回のセメント植木鉢・・ minisabogx5.hatenablog.com

 

f:id:minisabogx5:20210826185137j:plain

セメント有るって甥っ子から電話が・・
有るけど何に使うの?
植木鉢を作るんだよ・・
というわけで・・今回のミッションに至っている・・

前回の残りのセメントを確認すると・・・
1鉢作るんだったらちょうど・・くらいかな??
でも・・失敗する可能性も高いので・・・
おじちゃんは・・買い出しに行くのであった・・
ダイソーに買いに行く!!!
セメントは前回残りと購入分で安心だ・・

f:id:minisabogx5:20210826185202j:plain

ついでに・・型取り用に使えそうな容器も買ってきた・・
スープカップだ!!

f:id:minisabogx5:20210826185218j:plain

こんな感じで型を取る・・・・
下が購入してきたスープカップ・・
上は・・家にあったプラコップでやってみよう・・
鉢底穴は‥前回同様ペットボトルの蓋で・・

f:id:minisabogx5:20210826185234j:plain

さて・・甥っ子にある程度準備をさせて・・
私は写真を・・などと考えていたが・・・
ここまで・・写真が無かった・・
甥っ子の宿題なので・・
より頑丈にするため・・
内側のコップを1回り小さいものにした・・

f:id:minisabogx5:20210826185355j:plain

乾燥待ち・・・最低1日は掛かるので・・

忘れないうちに文章を作りなさいとアドバイス・・

まあ・・こんな感じに進んでいくようだ・・
適当に写真を挿入してみた・・
文字が薄いので・・マジックで書かせよう!

f:id:minisabogx5:20210826185413j:plain

提出する奴は画用紙に書き直して・・写真を貼り付けていた・・
----------
さて・・乾燥が終わった後日・・・
さっそく作業に入る・・・
真剣にやっている甥っ子・・・

f:id:minisabogx5:20210826185634j:plain

結構苦労して・・外れた・・・

f:id:minisabogx5:20210826185656j:plain

内側のコップ・・
内側のコップがどうも外れないと思ったら・・
筋が入っていたからだった・・
外すことを考えるとなるべく凹凸の無いコップが良い・・

f:id:minisabogx5:20210826185714j:plain

しかし・・・まだ・・苦難が続く・・・
ペットボトルのキャップが外れない・・
ギザギザ部分にはビニールテープを巻いていたのですが・・

この真ん中にペットボトルのキャップが埋まっている・・

f:id:minisabogx5:20210826185814j:plain


キャップを使っているので・・・・
ペットボトルをねじ込んで引っ張ればよいのであった・・

取れた!!!・・・
それでも・・大変でしたが・・・

f:id:minisabogx5:20210826185934j:plain

裏・・・穴が大きくてかわいい・・・ちょっとずれたか・・

f:id:minisabogx5:20210826185952j:plain

とりあえず完成!!!・・格好良いんじゃない!!
甥っ子も・・うれしそう・・

f:id:minisabogx5:20210826190034j:plain

さて・・完成したのですが・・・
セメントはアルカリ値が高いため・・
水に浸けてアルカリ分を出す・・・
そのまま植物を植えると枯れちゃうかもしれない・・
水を取り替えながら1週間ほど置こう・・・

f:id:minisabogx5:20210826190052j:plain

カップ麺の容器に水を張って・・浸け置きだ・・

夏休み終了までにできるの?・・・