武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

トマトの種子採取・・マイクロトマト・・

マッツワイルドチェリーという種類のマイクロトマト・・・・
小さな1cmちょいの実ができる・・・
超かわいいトマトだ・・

収穫時↓

f:id:minisabogx5:20201025182308j:plain

このマイクロトマトは固定種なので・・
種子を採って蒔くと・・同様の実が付く・・

なので・・自家採取してみよう・・・
9/27・・種子用の実を選定・・
(既に食べられそうな実を選んだ・・)
しっかり種を作るのだぞ!・・

f:id:minisabogx5:20201025182344j:plain

このままだと・・
熟して実が割れたり落ちたりした時に・・
種子を紛失してしまうのでネットを掛けておいた・・

f:id:minisabogx5:20201025182413j:plain

10/16・・そろそろかな?・・

f:id:minisabogx5:20201025182431j:plain

ズームすると・・
しなしなになっていて・・
一部・・へこんできている・・採種時期が来たようだ・・

f:id:minisabogx5:20201025182450j:plain

ネットを外したり実を切り取ったり・・
している間に・・実が割れてしまった・・
ティッシュの上に置いて・・
既に1つ種子が出てきたぞ!!

f:id:minisabogx5:20201025182526j:plain

作業開始・・もう割れているので・・
中身を押し出す・・・甘酸っぱい香りが広がる・・
完熟を越えているので・・発酵していそうだ・・
(ゼリー状の物質が発酵して出る物質がトマトの細菌病を予防するらしいよ・・)

f:id:minisabogx5:20201025182546j:plain

何度かティッシュを交換しながら・・
適当に転がして水分を除去していく・・

f:id:minisabogx5:20201025182612j:plain

だいぶ綺麗になったぞ・・

f:id:minisabogx5:20201025182637j:plain

で・・だいたい水分が無くなったら終了・・

f:id:minisabogx5:20201025182656j:plain

水洗いはしませんでした・・・
だって・・せっかく殺菌作用がある物が付いているのだから・・
ネットで調べるとほとんどの人は水道水で洗浄しているので・・
その方が良いかもしれません・・・
たぶん・・
ゼリー状の物質には発芽を抑える物質も入っているはずなので・・
播種前にしばらく水に浸けて(洗浄を兼ねる・・)から蒔く・・