武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

バオバブ植替え

春に実生してそのまま伸び放題にさせているバオバブ・・(9/9)
イメージ 1

根元を見ると・・
鉢の中で発達した根が表土を持ち上げて・・・水が遣りにくい・・・
イメージ 2

一回り大きな鉢を買ってきた・・
これって・・穴がいっぱい・・
イメージ 3

鉢底網だと無駄が多い・・・
イメージ 4

じゃー・・やったこと無いけど・・鉢底石作戦・・・
こんな網を用意・・・
イメージ 5

こんなガラを・・・
イメージ 6

詰めて・・インシュロックで閉じる・・・
イメージ 7

こんな感じに敷いて・・・
この上に植え替えようとしていたバオバブを入れようとしたが・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・入らなかった!!!
イメージ 8

なので・・・結局・・取り除いて・・・
普通に?・・植え替えた・・・
これって・・80㎝程になっています・・春に蒔いたやつですよ!!
小さ目の鉢でこの成長・・・
大きな鉢に植え付けたらとんでもなく大きくなりそうだ・・
イメージ 9

上から・・葉が広がり・・元気そう・・・
イメージ 10

これだけ成長したらもう少し根元が太くなって欲しいものだ・・・