武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

南沢湧水群(東京都東久留米市)

湧水群・・(1/11)
イメージ 1

ズーム!!・・水量が多い・・
色んな場所から湧いているようです・・
イメージ 2

後ろ側・・こんな所にミニ停めています・・
さて公園みたいになっているので・・
中に入ってみよう・・
現在・・川の中に立っている訳ではなく・・木の小橋の上です・・
なので・・渡って道路と反対の方へ進みます・・
イメージ 3

この辺り全体が南沢緑地保全地域だ・・
湧水は後にして・・雑木林のみち・・へ・・
イメージ 4

雑木林の広場に出た・・
この後・・右の方に上って行く道があったので・・
行ってみたら道路に出てしまったので・・
この広場に戻り・・別の小路へ・・
イメージ 5

湧水発見!!!・・水は見えないけど湿地っぽい草が茂る・・
イメージ 6

この奥から湧いているようだ・・
イメージ 7

こんな感じでスタート・・
イメージ 8

後ろ側・・浅いけど川幅が広がった・・
イメージ 9

良い感じの場所だ・・寒いけどね・・
イメージ 10

ミニを停めている場所に戻ってきた・・
階段の様なのが川へ・・洗い場の名残かな?
こっちは本流でさっきの流れも吸収された・・
イメージ 11

そして・・下流側・・
イメージ 12

綺麗な流れです・・
広場から・・間違えて道路に出た方には浄水所があったので次に・・・

東京都東久留米市南沢3-9