武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

公園の花壇に種蒔き

公園の花壇は周辺の住民が管理する・・らしい・・・
説明会に出た時にそんなことを言っていた様な気もするが・・
忘れていた・・我が家の前の花壇は何も植わっていない・・
これって・・何か買ってきて植えつけなければならないようだ・・・
自腹かよーー・・・・
花屋を見てみると・・・
20ポット位買わないといけないので・・
結構お金が掛かってしまうではないか・・・
・・・で・・・・種を購入・・・クリサンセマム_ノースポール・・
イメージ 1

これなら温暖地(地図では東京はここに入るようだ・・)なら・・
9月から10月いっぱいまでに蒔くパターンも大丈夫なようだ・・
2月末に蒔くパターンもあるようだが・・
思いついた時に蒔けなければ意味が無い・・
・・・というより・・やる気が失せる・・ので・・・
そして・・購入した日に蒔いた・・・・
10/27・・蒔くのが遅いような・・・
イメージ 2

さて・・・いつ発芽するか・・・
花壇に直接蒔いちゃったから発芽率悪そうだな・・
そもそも自由空間なので・・
いつ誰が耕して違う物植えちゃうか・・
わからない恐怖もあるのだ!!

そして・・・諦めていたのだが・・・
11/23に久々に見てみると・・
イメージ 3

こんなのが・・ちらほら・・・
これかなーー??
イメージ 4

自分の家の庭も草ぼーぼーなのに・・・
公園の花壇やっている場合なのだろうか・・

そして・・なぜか・・次の日!!
選挙の看板設営・・
おーー選挙か・・・
おっ・・・おーー・・この場所!!!
イメージ 5

うわーー・・・
イメージ 6

敵は多い!!!

父親が井の頭の自然文化園でのアンケートでもらってきた種・・・
なんと・・おんなじ・・クリサンセマムなのであった・・
イメージ 7

春に増殖させてやればちょうど・・損失補てんになるかな??
春になったらポットで育てよう(ちょっと学習した・・)

・・で・・(12/16)見に行ったら・・・
ほとんど成長せず・・数個しか生き延びていなかった・・

失敗だ・・・・
やる気なくした・・・・