武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

電力削減_緑のカーテン作戦

今年の夏は本気で省エネしないと・・・
でもあんまり気合入れても病気になっちゃうから・・
適度に楽しみながら・・・・・ということで・・・・

緑のカーテン計画だ・・・

とりあえず・・・ゴーヤにした・・・
イメージ 1

ゴーヤは病害虫に強く育てやすいらしい・・・
この種の色はなんだ?・・・絶対変だ!
まあ・・いいか・・・
40cm間隔で植える・・・とあるので6個にしてみた・・・
まず・・発芽しやすくするために種の尖った方部分を少しカット・・
それを水に浸す・・・(4/24)
イメージ 2

しばらくすると・・・やはり・・表面の色が・・・
これって何だろう・・・防腐剤?・・発芽促進剤?
・・わからんけど・・このままで・・・
イメージ 3

あとは蔓を誘導するネットが必要だ・・・
色々探して・・・選択したのは・・・・魚網!!
実際に使われていたものでリサイクル品だ・・・(エコでしょ)
イメージ 4

それと・・・プランターも購入だ・・・
40cm間隔に植えなければならないのに横幅43cm・・・
今年初めてなのでこれでやってしまおう・・・
イメージ 5

さっきの魚網を広げてミニ捕獲・・・
この網は横幅は1.5mくらいで長さは15m程ある・・・何取る網??
魚・・全部スルーしそうな魚網だなぁ・・・
イメージ 6

そして・・・水に浸けて6日後・・・1つ発根・・・・
イメージ 7

つづく・・・・