武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ゼリーフライ

イメージ 1

埼玉県行田市の名産品だ
甘いあのゼリーを揚げちゃったのかと思いきや
予想とは全く違う物が出て来た
イメージ 2

揚げたてほやほやだ・・・
1つ60円と安い

どんな物かと言うと
おからと茹でた馬鈴薯でコロッケのようにまとめた物で衣は無い
イメージ 3

名前の由来は?
形状や大きさが小判に近いので「銭」が訛って
ゼニーフライ→ゼリーフライになったと言われる

味は結構おいしい

難を言えば食感が均一で
衣も無いのでサクサク感が無い・・・
飽きが来る・・・・のでたくさん食べる物ではない

見かけは薩摩揚げっぽくて
味は衣の無いコロッケか?

小腹が空いた時に非常に良い!

他に行田市の名産にはフライと言う物もあり
これはクレープとお好み焼きの中間的なものらしいのだが
ゼリーフライとはまったく別の物らしい・・・
しかしこれには出会えませんでした・・・・
ちょっと食べてみたかったけど・・・