武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社奥多摩にある
御岳山山頂(標高929m)の神社だ
(東京都である)


鳥居と随身
イメージ 1

鳥居をくぐって石段登りスタート!

随身
イメージ 2

随神門から250段の石段を登ると拝殿らしい
ここからが結構たいへんだ
(最終的には膝が大笑いです)

宝物殿
イメージ 3

宝物殿は土日には公開されている
(入館料:300円)
ここには国宝の赤糸威大鎧や太刀など多くの重要文化財がある
赤糸威大鎧は日本三大鎧に数えられるほどのものらしい
・・・が入館料300円は高く感じた・・・・

狛犬
イメージ 4

北村西望の作品である
宝物殿の前にある武将畠山重忠公の馬上像もそうだ
井の頭自然文化園の奥にこの人の作品がたくさんある・・・)

武蔵御嶽神社拝殿
イメージ 5

近くで見ると綺麗だ・・・
イメージ 6


建物が多くわかり難いがこれが旧本殿らしい
イメージ 7

(拝殿の右脇の奥にある)
入る事は出来なかった

写真が見づらいがこれが本殿らしい
イメージ 8

ここも入れず・・・

振り返ると山の頂上なので景色もいい感じ・・・
イメージ 9

雲もいい感じだ・・・
イメージ 10


いやーー気持ち良かったーー
足は疲れたが・・・・
真夏だったら辛い行程かも・・・



駐車場:1日1000円
ケーブルカー+リフト(往復)1270円
(滝本駅~御岳山~大展望台)
(リフトは使わないで武蔵御嶽神社まで行けます)
(ちなみにケーブルカー往復だと1090円らしい)

巨樹がたくさんあったのでそれはまた別の機会に・・・