武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

御岳・・

あんなに暑かった夏が急にどこかに行って
涼しくて快適だ・・・・
窓を開けてのドライブが寒いくらいだ
週末は台風の予報だったが
東に反れたので予想外の良い天気
奥多摩方面へドライブだ(9/23)・・・・

ちょっと混む所もあったが快適ドライブだ
麓の駐車場付近はかなりの急勾配で
譲ってくれたバスを抜くのも
ミニには辛い
・・・今シフトダウンするから待って・・・

一応無事に到着・・・
駐車場代1日1000円取られて・・・(高いなぁ!)

ケーブルカーに乗って山頂を目指す
イメージ 1

さらにリフトに乗り展望食堂に・・・
ここからの眺めはなかなかのもの
イメージ 2

ここから歩いて武蔵御嶽神社に向かうのだが
途中に国の天然記念物の神代欅がある
イメージ 3

推定樹齢1000年らしい・・・

ここまで来れば御嶽神社に着いたも同然
・・・と思っていたら
歩いても歩いても先がある・・・
膝が笑ってやっと到着
こんなに石段があるとは・・・
疲れたーー

拝殿
イメージ 4

宝物殿
イメージ 5

威厳のある狛犬
イメージ 6

景色もいい・・・雲が綺麗だ
イメージ 7

帰りもケーブルカーで・・・
イメージ 8

あっという間・・・6分で降りてしまう・・・

(今朝の記事がほとんど御嶽神社しか書いていないので重複する所もあるが追加)