武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

大宮八幡宮(東京都杉並区)

大宮八幡宮に行って来た・・・(6/9)
しかし埼玉県では無い・・・

ここは「東京のへそ」と呼ばれているらしい

埼玉・大宮氷川神社秩父神社と共に武蔵三大宮だ!
結構凄いところかも・・・

神門・・後ろには夫婦銀杏がある
イメージ 1

入った裏側から・・・とっても長い参道が間から見える・・
イメージ 2

本殿
イメージ 3

ちょっと斜めから・・・
イメージ 4

中を覗くと緊張感溢れる・・・
イメージ 5

楽殿
イメージ 6

宝物殿
イメージ 7

立派な狛犬
イメージ 8

なんだか色々有ります・・・いいかげんになってきた
イメージ 9

共生(ともいき)の木
イメージ 10

かやの木に犬桜が寄生しているそうだ!
2つの異なる木が1本の幹で助け合いながら共生
(国際協調、宗教協力、相互扶助、夫婦和合など)
・・を示唆しているご神木だって・・・

御神輿が多数ある・・・綺麗である
イメージ 11

さすがに武蔵三大宮と言うだけあって広いし良い感じであった


東京都杉並区大宮2丁目3番1号