武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

トップガイド修理というか交換・・リール竿の先端だ!最近は釣りもしないけど・・

釣り竿の修理をします・・(8/11作業)

現在の状況はこんな感じ・・・

釣り糸が通るガイドというものがあるが・・

トップガイド(一番先端のガイドだ・・)の部品が折れてしまって・・

竿先には筒部分が残されている・・・

100円ライターで筒部分を5秒!!!くらい・・炙って・・

ペンチなどで引き抜く・・・

筒部分が意外と長いので・・

こんなの抜けるのかと思っていたが・・

あっさりと抜けた・・100円ライター恐るべし??

(火傷に注意)

そして・・糊のカスが表面にあるので・・

カッターなどで取り除いて・・表面を綺麗に・・・

ノギスで竿先の太さを測る・・1.8mmのようだ・・・

こんな感じで折れたのだ↓・・

溶接?部分が取れちゃったんだね・・

ガイドが抜けたり・・事故が起きないように・・

テープを先端に・・つけておいた・・

で・・

部品を買いに!!!・・釣具店へ・・・超暑いけど・・・

買いに行った時↓

minisabogx5.hatenablog.com

1.8mmでなるべく似ているやつを探して・・

買ってきました!!!・・トップガイド!!

銀は無かったので・・ブラック仕様です・・

とりあえず・・汗だくなのでシャワーです・・

(運動不足なので歩いて行っちゃったんだよね・・)

比較してみよう↓・・・

店の人が似たようなやつを出してきてくれて・・選択した!!

じゃーー

糊を探してみよう・・・

めちゃ古そうな2液性のがあったので・・これで!!!

透明なプラに1:1に出す・・・

トップガイドを1つ付けるだけなのでほんの少しだ・・

(左側がホチキスの針)

楊枝で混ぜて・・(硬化が始まるので急いで・・)

楊枝の先でトップガイドの・・筒の中と・・

ロッドの先端部分にも糊を付けて・・

急いだので途中の写真が無いけど・・・

そんなにすぐに固まるわけではない・・・

はみ出た糊はそっと拭き取っておく・・

変な所にくっついてしまうと悲しいので・・

先端は浮かせておきましょう・・・

まあ・・こんな感じです・・・

乾くまで・・事故らないように・・

ちょっと下側にテープを・・

さっき剝がしたやつを使っちゃった・・

これで・・完成だ・・・

 

なんだか・・大袈裟だが・・

作業時間は15分くらいかな?・・・

買いに行っている時間と・・

ネットで調べている時間の方が長い・・・