武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

腕時計の電池交換・・自分で・・

電池交換の値段がどんどん上昇して・・
最近は1300円くらいかな?
今回交換する時計はこれだ・・母のだ・・

f:id:minisabogx5:20210124194227j:plain

だいぶ前に購入した電池交換用の
工具の中に入っていたこれを使う・・

f:id:minisabogx5:20210124194252j:plain

交換する腕時計の裏蓋はパカッとはまっているタイプ・・
隙間に工具を入れて・・テコの原理で・・
怪我をしないように注意して裏蓋を外す

f:id:minisabogx5:20210124194312j:plain

中のプラスチックは電池カバーみたいなものか?
そして・・電池を外す・・
小さくて・・意外と取りにくいけど・・
精密ドライバーで取った・・

f:id:minisabogx5:20210124194332j:plain

で・・電池の型番を確認して・・
家電の店でも在庫があったが400円以上したので・・
・・・
結局・・ネットで注文・・・

裏蓋に前回交換した日が書かれていたが・・・

半年くらいしか経っていないので・・故障気味なのかな?

電池が不良だったら良いのだけれど・・・

f:id:minisabogx5:20210124194350j:plain

2個で280円・・送料込みだ・・
実際は・・1つで良いのだけどね・・
・・・
2日後に届いた・・・
なぜかSONYとmuRata・・・2つのメーカーのが・・届いた・・
元はSONYが扱っていて・・今はmuRataらしい・・
・・・ということで・・SONYの方が古そうなので先に使う・・

f:id:minisabogx5:20210124194411j:plain

電池交換して元に戻して終了・・
あーー・・時間を合わせてね・・・

工具代と電池代・・
今回でトントンくらいなので・・
次からはプラスに転じるぞ・・・

でも・・自分の腕時計は・・
ちゃっちい工具では開けられなかったのであった・・・