武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

LEDで植物育成_2・・自作スタート・・とりあえず点灯させたい・・

いきなり丸く切った紙を見せられても???ですが・・
イメージ 1

こんな風に・・3WハイパワーLEDを配列するための・・アルミ板の型紙だ・・
丸いものを適当に探して最初に手に取った鍋の大きさに決まった・・
直径215mm・・・中途半端だなぁ・・・
イメージ 2

裏側には・・LED用ドライバーが乗る・・こっちが表か??・・上側としておくか・・
イメージ 3

あとは壊れてしまった前LEDライトの吊り金具をそのまま使ってみよう・・
イメージ 4

家に転がっていたアルミの板を丸く切る・・(転がってはいなかったけど・・)
薄いので金切りばさみで切る・・0.5mm厚かな?・・
イメージ 5

切り口が鋭利になっていたので鑢で削ったらこんなにアルミのカスが・・
イメージ 6

穴を開ける・・・吊り金具用の穴とLEDの配線が通る穴だ・・
イメージ 7

配線を準備・・LEDにくっつけるために・・ハンダを乗せる・・
(ハンダ付け・・大嫌いです・・・)
ちなみにこて台は・・レトロなテープの台だ・・
イメージ 8

先ずは机上で・・仮配線・・・(方角があるので気を付けて・・・)
イメージ 9

やったね!!
イメージ 10

それでは・・アルミ板のビニールを剥がして・・
めっちゃ綺麗な面が出てきたぞ・・・
イメージ 11

そうそう・・ほら・・苦労してハンダ付けたやつ・・・
実は素子に基板が貼り付けられている物を購入したので配線だけ付ければ良いのだ・・
(それでも結構苦戦・・・)
イメージ 12

こんな感じで・・・
イメージ 13

長くなったのでつづく・・・