武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

払沢の滝・・結氷60%(東京都西多摩郡檜原村)

払沢の滝・・(2/8)
1月末に完全氷結のニュースを見たので・・やってきた・・
イメージ 1

駐車場はツルツルなので注意・・車から降りる部分が氷です・・
イメージ 2

滝に向かう途中・・振り返って・・
イメージ 3

こんな感じの遊歩道・・
雪かきがキチンと行われて滝までの道は全く問題なし・・
一応登山靴に履き替えて来ましたが普通の靴でも大丈夫そうでした・・
イメージ 4

綺麗な淵を見下ろして・・忠助淵だ・・
イメージ 5

雪があると景色もいつもと違って・・これも良い感じ・・
イメージ 6

途中の人工的に作ったもの・・ホースで水を噴射しています・・
イメージ 7

おっ・・・見えてきた・・・
イメージ 8

滝の手前の石碑・・雪だらけ・・・
イメージ 9

滝がこうなると・・やっぱり神秘的・・来た甲斐があります・・
イメージ 10

滝のすぐそばまで来て・・滝壺・・
ここからちょっと画像の大きさを変えて・・・
(でもしょぼいカメラなのでいまいちですが・・)
イメージ 11

全体・・・
写真だと完全に凍っているように見えちゃうけど・・
この日は・・公式ホームページによると・・60%!
イメージ 12

ズームして・・
イメージ 13

スジがいっぱい・・
イメージ 14

右側が流れている部分です・・
イメージ 15

さて引き返そう・・
近くに・・小さなかわいい雪だるま・・誰作ったの?・・
イメージ 16

もう一度振り返って・・・
イメージ 17

古い郵便局のお土産屋さん・・
イメージ 18

店の前には・・かわいいヤマガラ君・・
イメージ 19

おじちゃん餌ちょうだいよ・・・って鳴いています・・

 

結氷率80%だった時↓2011年1月22日

https://minisabogx5.hatenablog.com/entry/62124693


前に来た時のヤマガラ君の話↓手乗り!!

https://minisabogx5.hatenablog.com/entry/63747651

 

東京都西多摩郡檜原村本宿