武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

チレコドン3種類の実生

チレコドン3種類播種・・10/21・・
ベンケイソウ科の塊根植物・・冬型で寒い時期に生長する・・夏は休眠・・
小さな鉢3つに次の3種・・
ルテオスカマタ(白象)・パニクラータ(阿房宮)・ワリチー(奇峰錦 )・・
蒔いた数は5粒・7粒・5粒・・・ゴミのように小さな種だ・・
鉢の大きさは100円玉を参考に・・めちゃくちゃ小さい・・・
イメージ 1

コップを被せて表面の乾燥を防ぐことにした・・
イメージ 2

4日後・10/25・超拡大すると・・・
おーー・・出ている・・超ちっこい・・・
これは・・ルテオスカマタ・・
イメージ 3

で・・・こっちはパニクラータ・・これは2つ発芽!超かわいいね・・・
(ちなみに・・ワリチーの鉢は未発芽・・・)
イメージ 4

1週間後・・10/28・・グレーの鉢はルテオスカマタ・・
イメージ 5

こっちはパニクラータ・・
イメージ 6

11/4・・2週間後だ・・ルテオスカマタ・・
3つ発芽したが左下の芽は溶けているように見える・・
イメージ 7

同じ日のパニクラータ・・こっちは2つ発芽で終了みたいだ・・
イメージ 8

11/10・・だいたい3週間・・
ルテオスカマタ(グレーの鉢)・・パニクラータ(左上の鉢)・・ワリチー(下の鉢)・・
イメージ 9

今度はパニクラータからズーム・・葉の真ん中にゴミ・・気になる・・左のは小さくて心配・・
イメージ 10

ルテオスカマタの方は・・1つ溶けていて2つが成長中だ・・残念だなぁ・・
イメージ 11

およそ1か月後・・11/19・・ルテオスカマタ・・なんだかしっかりしてきたぞ・・
イメージ 12

パニクラータの方は・・1つ駄目みたいで・・健康な芽は1つになってしまった・・
イメージ 13

横から・・
イメージ 14

ルテオスカマタの方も横から・・
イメージ 15

超かわいいんですけど・・・
種子は全種20粒あったので失敗してもまだ残りがあって再チャレンジ可だ・・

 

パニクラータそだレポ↓別サイト

チレコドン パニクラーツス(パニクラータ)「そだレポ」