武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

パキポディウム エブレネウム実生・・双葉じゃなくて・・三つ葉誕生??

ネットで種を購入した・・
今・・人気の?塊根植物だ・・・・
パキポディウム エブレネウムの種・・・・
イメージ 1

裏側・・こんなに・・しぼんでいて大丈夫なのか?
イメージ 2

さし芽・種まきの土と多肉植物の土を半々くらいづつ混ぜた用土・・
(6/28)・・・ここに蒔いた・・・
イメージ 3

(6/29)次の日・・パンパンに膨れてきた!!
イメージ 4

(6/30)2日後・・発根を確認・・やったね!
イメージ 5

(7/2)4日後・・立派な根になってきた・・
イメージ 6

(7/3)5日後・・頭が上がってきた・・
イメージ 7

(7/4)6日後・・あんまり変わらないねぇ・・
イメージ 8

(7/6)8日後・・まだ種の殻が取れなくて心配だ・・
イメージ 9

(7/7)9日後・・パッカーーン!!殻が取れた!!!・・・
隣に落ちている殻がかわいい・・
そして・・なぜか奇跡の三つ葉!!!超かわいいんですけど!!!!
イメージ 10

種から育てた植物で三つ葉なんて初めてだぞ!!!!!
ネットで調べたらたまにあるようだけど・・・大丈夫かなーー・・
無事に育ってーーー・・・つづく・・・かも・・・