武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

馬場氷川神社(埼玉県新座市)

入り口脇にミニ停めて・・(1/15)
イメージ 1

参道が長い・・
イメージ 2

やっと半分来たかな?
また・・鳥居が・・・大きな石も・・
入口の方にミニ停めて来ちゃったけど・・
ここの道から駐車場へ入れるようでした・・
(右奥が駐車場だ・・)
戻るの面倒なのでさっさと行こう・・
イメージ 3

これは何だ??
プレートがあるじゃん・・
でも・・ここには・・・・
奉納工事した人の名前が書かれているだけ・・
鐘??
イメージ 4

狛犬君・・なんだか丸っこくてかわいい??
イメージ 5

梅・・咲いています・・(まだ1/15なのに・・)
イメージ 6

拝殿・・
イメージ 7

片山郷總鎮守社・・って書いてある・・
中世の片山郷の中心であったといわれ鎌倉御家人
片山郷の開発領主とされる片山氏が住んでいたらしい・・
イメージ 8

電気が点いていた・・
イメージ 9

別の狛犬君・・これは新しそうだ・・
イメージ 10

拝殿の横・・
イメージ 11

大きな切り株が・・
イメージ 12

かつての御神木だ・・
イメージ 13

奥が本殿だ・・
イメージ 14

戻りながら振り返って・・・
イメージ 15

木がいっぱいあって良い感じだ・・

埼玉県新座市馬場4-10-25