武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ギリギリ帰還?ミニ・・

走行中に突然・・エンジンルームから異音!!(10/9)
バラバラ・・・??・・はぁ??何の音??
安全な場所に退避して・・ボンネットを開けてみる・・
すると・・・今にも千切れんばかりのベルト君・・
見たくない感じ・・・
部分的に切れたゴムが鞭のように当たっている音だ・・

だがここは・・・家から2時間?くらいの飯能の方だ・・・
秩父に行った帰りだ・・・)
さて・・・冷静に考えよう・・・(なれませんけど・・・)

オルタネータ側のベルトが切れそうなので・・
切れたら発電しない訳だ・・
まずは切れるまでは進むしかない・・
とりあえず・・出発しよう・・
・・・・・
バラバラバタバタ音はしていて・・
切れるのは時間の問題だ・・・
少し走ると焦げ臭いので・・もう一度路肩へ・・
まあ・・さっきより深刻になってはいるが・・
発火したりする感じでは無い・・
ベルトが滑って熱を持っているのかもしれない・・

さあ・・進もう・・・
5分くらい進むと・・音が消えた(切れた!!)
ナビとかファンを止めて省エネモード・・・・
ブレーキランプやウィンカーも最小限に・・(もちろん安全第一)

色々な車屋さんの位置関係を思い浮かべながら進む・・
でも・・ミニ屋さんじゃないと時間掛かりそうだな・・

そもそも・・帰れるのかな??

とにかくエンストしないように注意して進む・・
ファンを止めたので水温も良く見て・・
真夏じゃなくて良かった・・
一度真ん中ちょい上辺りまで上がってビビッていたがその後下がる・・

意外と快調だぞ!!・・(いやいや油断するな!・・・)

・・・・
だが・・・・・
家まで30分という辺りでウインカーが・・
最初の一回の点滅くらいしかしなくなる・・・
おーー来てる・・・

という事は・・ブレーキランプもほとんど点かないだろう・・
(後ろの車を注意してエンブレでゆっくり減速・・なるべく裏道を行く・・)
エンストしたら終わりかも・・・
なんだかカブってきたし・・
でも・・エンジン回転高めで行くしかない・・
精神的にもかなり疲れてきた・・
まあ既に6時間くらいミニ乗ってるから普通に疲れてもいる・・・

そして・・奇跡的に家に到着・・ちょっとほっとする・・
(エンジンは切らない・・)
エンストしなければ・・行ける!!・・なので・・・
このままミニ屋さん直行だ・・

そして・・とても長い10分で・・
(渋滞嫌なので抜け道駆使・・)
ミニ屋さんに到着・・

いやーー超安堵感・・やったね・・
ふうふう息切れ寸前の我がミニ・・(手前・・)
イメージ 1

しかし・・・・・恐ろしいことが・・
・・・・
ベルトの在庫が無いって・・・
えーー・・
どうなっちゃうの??
・・・・
奥で電話してると思ったら・・
部品屋さん近いから取って来るって・・
バイクでいなくなった・・
もう1人の店員さん?も・・帰ろうとしているし・・・
留守番みたいにさせちゃってすみませんって・・
いや・・駄目だろ!!!
なので・・その人に色々いきさつとかを話して・・足止め作戦だ・・
大変でしたねぇ・・
結構・・のって来たぞ・・・
で・・20分程経過・・おっちゃん無事戻る・・・
そして・・その店員さんはカワサキの大型バイクで帰って行きました・・
話し相手・・ありがとうございました・・・留守番も逃れることができた・・

そして・・ベルト交換後・・
バッテリーは底をついていてスターターは回らなかった・・
やっぱり止まったら終ってたんだ・・・

おまけ?・・店内・・
こんなの・・とか・・手前には水色のミニも・・
イメージ 2

そして・・オシャレなカラーリングのこんなのとか・・
イメージ 3


ちょっと充電してもらって・・
その後・・帰宅して充電中・・・
イメージ 4

疲れた一日でした・・・
トラブルの時はいつも写真が少ない・・