武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

出先でパンク!!・サイクルスポット・チャーリー(東京都杉並区)

サイクリング中・・後輪から異音・・(9/16)
これはまずい・・降りて確認・・・即Uターンする・・
・・・・
・・・が・・・・・
走り出すと・・空気は音をたてて抜けた・・・・
パンクはサイドの部分なので新たにタイヤを購入しないと駄目そうだ・・
・・・・・
・・・・
ちょっとパニック・・どうしよう・・・
ここから家までは自転車で30分は掛かる・・・
歩きだと・・最低1時間半くらいは・・・
・・・・・
自転車屋さんを探すのが現実的・・・
・・・・・
・・・・・
適当に裏道ばかりを走っていたので・・ここはどの辺りかも曖昧・・
とりあえず・・太い通りに出て・・・
5分くらい歩くと・・(自転車と一緒に・・)
ラッキーな事に久我山駅前(井の頭線・・)に着いた・・・

スーパーに買物に来ていたおばちゃんに自転車屋さんの場所を聞く・・
そのおばちゃんはわからなかったが・・
隣のおばちゃんに聞いてくれたり親切にしてくれた・・
(駄目だったけど・・)
違うおばちゃんにも聞いてみた・・
今度はここから10分くらいの自転車屋の情報ゲット!!
でも・・もう少し近い自転車屋がありそうな気がして・・
もう少し聞き込みをしてみよう・・・
この辺に住んでいる人がいいな・・
文房具屋さんに聞く・・・・・
すると・・5分も掛からないところにあるって・・やったね!!

そして・・教えられた自転車屋さんに到着・・・

サイクルスポット・チャーリー・・・
イメージ 1

チャリンコ屋さんでチャーリー!!!
気に入りました・・・・とっても・・・

台に乗せられて検査中のL.L.Bean号・・
イメージ 2


ここから店主と相談・・・
1応急処置して帰る・・
2在庫のあるタイヤに変更する・・(ごく普通のタイヤ・・)
3タイヤを取り寄せる・・・

ところで・・この店って入れ替わり立ち代り客が来る・・
ぜったい良い店なんだな・・・・
なので・・店主がお客さんの対応している間・・色々考える・・

3を選択した・・
(自分の自転車は置いていく事になるが自転車を借りられるように交渉した)

そして・・ここからまた選択・・
スリック系のタイヤか・・今までのようなマウンテン系?のタイヤ・・
どうする??
山とか走らないし・・ロードノイズも気になっていた・・
でも・・前輪はしばらくマウンテン系?のタイヤのままだろう・・

決めかねていると・・・
そこにあったBMX?みたいな自転車の履いているような・・
ぶっといタイヤはどう?ってことになって・・

なんだか楽しそう・・それにすることに・・・
(重くなるなど不利な点は理解済みです・・たぶん・・・)
幅などを計ってボディと干渉しないで入りそうなのを確認してもらった・・
でも・・前輪はギリギリだなって・・・(今回はリアだけ交換です・・)
前輪を交換するときにはちょっと太めにして・・とか難しいのかな??
そのときには・・またチャーリーに相談してやってもらおう・・

自転車の主治医をここに決めたのであった・・・

そして・・代車がプジョーなのだ・・・
イメージ 3

PEUGEOT・・
イメージ 4

とっても楽チンな自転車だなぁ・・・
普通のママチャリだけど・・・

東京都杉並区久我山3-26-1